オギザリスの花が枯れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

ts 2007/04/29(日) 07:47:35
おはようございます。3ヶ月程前に白とピンクのオギザリスを同じプランターに植えました。白い花は元気なのですが、ピンクの花が枯れてきました。プランターは日当たりの良い所に置いてあります。同じ条件のはずですが、原因がわかりません。オギザリスは球根植物と書いてあったのですが、また芽を出してくれるのでしょうか、それとも処分したほうがいいのでしょうか、かわいい花なのでとても残念です。よろしくお願いします。

ゆえ 【関東】 2007/04/29(日) 08:52:07
こんにちは、tsさん。埼玉県在住のゆえです。

オキザリスは、同じ品種で色違いの場合、花期が少しずつずれたりすることはよくあります。
また、同じ環境で同じ品種でも、個体差によって花が早く終わったりするなんてことはよくありますよ。

ご質問のオキザリスは、多分オキザリス・プルプレア(Oxalis purpurea)かな?と思うのですが、
そろそろ花期も終盤で、葉も傷んだものが増えてくる時期です。

傷みのひどい葉は、ドンドン切り取って大丈夫ですし、
そのまま放っておいても、また初冬から花を咲かせると思います。

でも、秋に鉢をひっくり返して、植え替えをなさると良いと思いますよ。
多分、かなり球根が増えているのにびっくりされると思います。
それらを分球して、再度植えつけると、花つきも良くなりますし、
倍々ゲームのように増えますよ。

これからの時期は、アブラムシがつきやすいので、その点をご注意ください。

基本的に、と〜〜〜〜っても丈夫な植物です。
追肥などせずとも、よく増えて、毎年咲きますので、
そのまま、大事に育ててくださいね。

ts 2007/04/29(日) 15:23:44
[[解決]]
ゆえさん、ありがとうございます。大事に育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター