ハイビスカスの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

いくこ 【近畿】 2007/04/28(土) 10:36:33
いつも参考にさせて頂いて有難うございます。
今日、とても良いお天気ですので〜
先日から実行しようと思ってましたハイビスカスを植え替えたいと思います。
が、
蕾が沢山ついていまして、切り詰めるのが心痛みます。
やはり、枝を詰めないといけないでしょうか?
過去ログを拝見しておりましたら、切り詰めるようにアドバイスされてました。 秋に、室内に取り入れる時に、枝を半分くらいに切っています。今は、2週間ほど前より外に出しています。

たちつ 【近畿】 2007/04/28(土) 19:15:18

秋に枝を切ったときに、ついでに植え替えればよかった。

仕方が無いので、そのままにしておくか、大きな鉢に(+6〜+9cm)、スポ
っと引き抜いて、ポンと置いて移し変えればよい。
ついでに農薬Bナイン矮化剤を噴霧しておけば、茎が徒長しなくて良い
かもね。

植え替えない場合には、植木鉢にハチカバーをして、断熱すると良いか
も。
噂に拠れば、植え替えない場合には、これから暑くなって来ると、根詰
まりで、蕾が開かずに、落花することもあるとか、そのときには、陽射
しをやわらかくするとか
石灰・草木灰(黒く粗い灰)を少し撒くと良いとか言います。



すあなんぷーむ 2007/05/01(火) 11:25:54
鉢を単に大きくするのであれば切り詰めなくていいですよ。
植え替えの際切り詰めるのは、根を多少崩すことで根から得られる水分
が一時減ることに対応するものだからです。

ハイビスカスは根の張りが強いので、ふたまわり位大きな鉢に
植えることも検討されてはいかがでしょう?。

鉢が大きくてこれ以上大きくしたくない場合は、鉢土を一部崩して
植え替えることになります。この場合は少し枝を透かすとよいでしょう。
今ある枝を全部つめるのでなく、一部を切り戻すことで、切り戻し
た枝では花芽が遅れてつくようにします。

いくこ 【近畿】 2007/05/02(水) 22:23:38
[[解決]]
たちつさん、すあなんぷーむさん、アドバイスを有難うございました。
大事に大切に育てているハイビスカス達でして、いつも私を和ませてくれています。
鉢をあまり大きくすると、冬の間 室内での管理が難しいので、少し枝を「透かす」事にします。一部を切り戻すとなんて、全く考え付かず、相談させて頂いて 本当に良かったです。有難うございました。
また、宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター