アンジェラの樹型の整え方

[園芸相談センター]の過去ログです

みみ 【関東】 2007/04/28(土) 01:46:25
今年買ったアンジェラの大苗を鉢へ植え付けて育てています。
いまのところ、すくすくと順調に成育していて蕾もつき出していて
楽しみなのですが、樹型がものすごく横へ張っています。
つるバラは初めてで、もうちょっと柔らかい枝が出るように想像していたのですが、
今出ている枝はどれも普通のバラ(手持ちのアイスバーグと比較してます)
と変わらないくらいしっかりしたもので、蔓という感じではありません。
このアンジェラは鉢植えのまま、自宅の柱(太さ50cmくらい)へ誘引する
計画でいますが、今のように横に張り出した樹型で育つと、柱に巻き付けるのは
困難に思え、心配です。できれば横へ伸びていくのではなく、上へ向かって
伸ばしたいのです。横に枝が張ってしまうと、置く予定の場所に収まりきれません。
本によると誘引は冬にとなっていますが、樹型をととのえる目的で、今から
支柱に誘引して、枝をまっすぐに育てようとしても大丈夫でしょうか?

2007/04/28(土) 11:35:53
うちのアンジェラはフェンス沿いに4メートルです。
つるバラの枝は横に誘引することによって花が咲きます。
冬の誘引までに伸びるシュートなどの枝は上方向に止めておいて、冬の誘引の時にはなるべく横に倒して留めます。
今のうちは縦に伸ばして留めておいても良いかも知れませんが、冬の誘引時に横に倒さないと花付きが悪くなるのではないでしょうか。
50センチでは狭すぎるような気がします。
細くで柔らかい枝のつるバラなら何とか可能かも知れませんが、アンジェラの枝は太くて固めですよね。
大きめのオベリスクなら何とかなるかも・・。
そういえば、バラの本に、アンジェラは枝を切って木バラのようにも育てられる、と書いてあったので、それを試してみても良いのかも知れないですね。

みみ 2007/04/30(月) 22:58:26
[[解決]]
そうなんですね…、ちょっと見込み違いだったようです。
少し日当たりがよくないのですが、低いフェンスのほうへ場所を変えようか
検討したいと思います。
助言、ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター