微塵土を寝かせていますが変化が見られません。

[園芸相談センター]の過去ログです

コロン 2007/04/27(金) 18:15:08
初めまして。園芸1年の初心者です。

過去ログ等で調べたりもしたのですが、どうも私のしたい方法でのスレッドが無かったものですから、質問させて頂きます。

ミミズコンポストや生ごみコンポストではなく、微塵土に団栗などの落葉樹の葉を土に対して3分の1位混ぜて発砲スチロールの箱に入れて放置後4ヶ月程になるのですが、一向に変化らしいものが見られません。

何か方法でおかしい所などありましたら、ご指摘頂けますと嬉しいです。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/04/27(金) 18:30:40
>微塵土に団栗などの落葉樹の葉を土に対して3分の1位混ぜて
 微塵土は、入れるにしても、ほんの少量にすべきと思います。水と窒素が不足のため、発酵しないのでしょう。
>発砲スチロールの箱に入れて放置
 発酵が始まると、空気が不足して、腐ってしまいそうです。
 私の方法は、次にとおりです。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/f_taihi.htm

紫苑 【関東】 2007/05/01(火) 09:58:47
こんにちは、コロンさま。

発泡スチロールの箱に入る位の腐葉土をお作りになりたいという理解でよろしいでしょうか?

腐葉土に変化していく過程には土の中に住んでいる微生物とかミミズなどの小さな生き物の力を借りなくてはなりません。微生物やみみず等が枯葉などの有機物を食べたあとのフンが土だと考えれば分かり易いでしょうか?

コロンさまの微塵土にはその微生物達が少ないのでしょうね。お庭の木の下などにそのままひっくり返しておくと、分解は早いかとおもわれます。

もし、ベランダで・・という事なら。
私でしたら、お近くの、落ち葉は吹き溜まっているところから、上の枯葉を退け、土と枯葉が接しているところあたりの土と葉を少しだけ頂いてきます。(微生物達がいっぱい生息しています。)湿ってすでに団粒化しています。 これを、そっと発砲スチロールの箱の中に入れ、起爆剤、微生物のえさとしての米ぬかをふりかけておきます。

土が乾かないよう、又、濡れ過ぎないように気をつけ、(微生物が過ごし易い環境)気が向いた時にでもそっと掻き回してください。

発砲スチロールという閉ざされた環境ですので、酸素が不足するでしょうから土がこぼれでないくらいの穴をたくさんお開けになったらいかがでしょうか?

これから気温も上がり、分解しやすい状態になってきます。いままでの4ヶ月とは比較にならないくらい分解が進みますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター