ゼラニウム アップルブロッサムをどうしたらいいのでしょう…

[園芸相談センター]の過去ログです

みぃ〜☆ 【関東】 2007/04/27(金) 12:49:45
通販で購入し、3日前に届いたゼラニウム アップルブロッサム5号鉢
2鉢の事なのですが、届いた時から下の方の葉が黄色く、全体的に元気がありませんでした。

今日見ても元気がありませんでした。
半分位咲いている花も端が茶色っぽくなっていたりします。

なので6号鉢に、鉢底の石、元肥(規定量の固形肥料)、市販の草花の土を使い植え替えました。
黄色くなっていた葉は取りました。

ですが、本当にこれでいいのかと ふと思い、
1鉢だけ植え替えました。
もう1鉢は土がとても乾いていたので、水をやっただけです。

植え替えしてよかったのでしょうか…
それとも、肥料だけやればいいのでしょうか…

どなたか、どうぞ超初心者の私にご教授下さいませ。
よろしくお願い致します。

やよい 【北陸】 2007/04/27(金) 14:14:20
近年ゼラニュームやペラルゴニュームは種類が多くなりました。
ゼラニューム類が好きな私としては新しい種類を見ると手が出そうになりますがこれ以上ベランダに置くところがないので涙をのんで見送っています。
アップルブロッサムは2〜3年前から?ネットやたま〜にHCで見かけるボール咲き八重ゼラニュームですね。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437988/438697/430657/
>全体的に元気がありませんでした。
とは?萎れていると言うことではないですよね。
全体的になんとなく元気がないということですか?
宅急便で送られた鉢でなくても近所の園芸店やHCで買ってきて我が家に持ってきた鉢でも環境の違いか蕾が開かなかったり枯れたりすることは良くあります。(以前アイビーゼラを買ってきてたくさんあった蕾が枯れた事がある。先月買ったエンジェルペラルゴのビオラは花が開くものの半開き?と言う感じで咲いている)ましてや遠くから送られてきた鉢であればなおさらダメージを受けやすいのではと思います。
ゼラの葉が黄色くなるのは一般的には日照不足と考えられますが今回の場合はどうでしょうか.......単なる株の傷みかよくわかりません。
>1鉢だけ植え替えました。
と言うことですが根張りはどうだったでしょうか?
根詰まり気味だったと言うことはありませんでしたか?
根詰まり気味であればもう1鉢も植え替えた方が良いでしょう。
>半分位咲いている花も端が茶色っぽくなっていたりします。
今咲いている花は今回はあきらめるべきでしょう。
がゼラは四季咲きです。株が立ち直って元気になればこれからずっと花が咲きます。特に春、秋はすばらしい。
なお株が弱り気味の時は肥料を与えると根に負担をかけるので止めましょう。元気になったら液肥を与えてください。(元肥の効力が無くなったら)
もう一つゼラは太陽大好きです。元気になるまでは日陰に元気になったら日向に出して下さい。

みぃ〜☆ 【関東】 2007/04/27(金) 22:17:02
やよい様、レスありがとうございます。
とても嬉しいです(#^.^#)

元気が無いと言うのは、
下の方の葉が黄色くなっているのと、
花部分は全体的に少し萎れてるような感じ(端が茶色っぽくなっているものも)で、(花を)触るとちょっとクタッとしている様なのです。
緑色の葉は元気そうです。

根張りは、思ったよりそんなに根が詰ってはいませんでした。
なのでもう一鉢はそのままでもいいですよね?

それから、黄色くなってしまった下の方の葉は、取ってしまっていいのでしょうか…?

また、ゼラニウムの場合、花柄摘みはどこからしたらよいでしょうか?
花茎の根元あたりからですか?

沢山質問してしまって済みません。
よろしければ また教えて頂けますでしょうか…m(_ _)m

余談ですが、アップルブロッサム、という事で購入したのですが、
何だかキャンディーボールみたいです。
一個一個の花が、アップルブロッサム程しまっていない(?)と言うか…
でもとても可愛らしくて気に入っているので、
大切にしたいと思います♪

やよい 【北陸】 2007/04/27(金) 23:28:03
>もう一鉢はそのままでもいいですよね?
根詰まり気味でなければ植え替えは来年で良いと思います。
私は趣味の園芸“よくわかる栽培12ヶ月 ゼラニューム”を参考に土は
赤玉小粒:腐葉土:バーミキュライト(6:3:1)とゼラはカルシュームを好むと言うことで苦土石灰少々と元肥を混合して使っていますが花付きがとても良いのでこの配合がとても気にいっています。
>黄色くなってしまった下の方の葉は、取ってしまっていいのでしょうか
もちろん取った方が良いと思います。元の緑にはなりません。
真夏の高温障害で葉がややクリーム色になった葉は涼しくなると元に戻りますが......
花柄つみは花茎の根元から折るとゼラの場合ポロッと取れます。
がまだシャキッとしていて取れにくい場合途中で折り残りはやや黄色みを帯びてから取ると簡単にそれこそポロッと取れます。
ゼラは乾かし気味を好みますので鉢土の表面が白く乾いてから水やりをしてくださいね。

みぃ〜☆ 【関東】 2007/04/28(土) 11:00:43
[[解決]]
やよい様、ありがとうございます。

もう一鉢は来年植え替えます。^^
土はやはり、草花それぞれに最適なブレンドが望ましいですよね。
参考にさせて頂きますね。

本当にありがとうございました。m(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター