ベランダ園芸の悩み

[園芸相談センター]の過去ログです

さき 2007/04/27(金) 11:56:08
ベランダ園芸を楽しんでます。植え替えのたびに、前の土が残ってしまいたまってしまいます。新しい土に少しは混ぜているのですが、古い土を全部使って
植えたくないのでどうしてもたまってしまいます。これってベランダで園芸を
楽しまれている方はどうしてるのでしょうか。いいやり方はないのでしょうか。

たちつ 【近畿】 2007/04/27(金) 12:30:51

都会のマンション住まいの人は、古い土の処分に困る。
一番は、要らなくなったら、貯めずに直ぐに処分する事です。
小さい植木鉢・支柱もいつ使うか解らないのに残して置くと、邪魔になってきますし、溜まれば始末に困る。不快虫も寄ってくるし。

塵も積もれば山となる。空間こそ最大の贅沢である。に徹すべきですね。

リサイクルの仕方。
駐車場・児童公園で、薄く広げて天日干しする。・・・殺菌と害虫駆除。
良くテキストなどで紹介されている、黒いビニール袋に入れて、直射日光に晒すと良いという方法は、余り効果が無い。狭い空間しか確保できない場合のやむおえない時の方便・気晴らしですね。

篩にかけて、枯葉・腐り根等粗ゴミを選り分ける。粉土も選り分け捨てる。
残ったものを使う。大抵は1/3-1/4程度しか残らない。これに腐葉土とか元肥を少し混ぜて使用する。植木鉢の増し土に使うとか。新旧半々に混ぜて使うとか。
農家の方が、畑の土を一々と新しい土と入れ替えていたら、首を吊らなくなる。
私は、新しい土を単用で使ったことは無い。(特殊目的は別)

新しい土は、挿し木か、蘭など特殊なものしか必要ない。むしろ古い土を混ぜた方が良く育つものです。自然に馴染んでいる。
新しい土を、自然に馴染ますのに3年はかかる。

布オムツと骨董品と土は、古い方が良い。

これが私の考えです。


ぽー 【関東】 2007/04/27(金) 13:33:44
古い土の処分法、ベランダーの永遠の悩み(?)ですよね。
ある程度はリサイクルして、新しい土と混ぜて使うにしても、全部は使い切れないという方が多いと思います。庭があれば、生ゴミ堆肥と混ぜて寝かせて、いい土に生まれ変わらせる、なんてことも可能でしょうが・・・

以前この話題で盛りあがったスレッドがあったんですが、どうしても見つかりません(見つからないというより表示されません。なぜ・・・?)
ちょっとスケールが違うんですが、とりあえず参考になりそうな過去ログ↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200411/04110090.txt

自治体によっても対応がまったく違いますので、とりあえず、お住まいの自治体の担当者に電話して相談してみられては?
うちの市役所では、「ベランダ園芸程度の規模なら、生ゴミと一緒に捨ててください」という返事でした。

また私の場合、マンションの植え込みや花壇の土がだんだん沈んできています。そこで管理人さんと相談し、管理組合の了承も得て、沈んだ個所に古土を捨てさせてもらってます。出入りの植木屋さんに頼んで土を入れてもらうとお金がかかりますから、これで四方丸くおさまってます。
もちろん植物の根は取り除き、あまりに劣化した土や病気が出た土はゴミとして出すなど、最低限の気配りはしています。
土と一緒に、殖えすぎて持て余した苗も、管理人さんを丸め込んで植えてます〜(笑)。この場合は自腹で腐葉土を足すこともありますが、ベランダで1シーズン使った程度の古土はたいてい、十分なパワーが残っているようです。

さき 2007/04/27(金) 14:34:47
[[解決]]
ためるだけでなく、方法はあるものですね。減らさなくてはいけないので教えていただいたこと検討します。
たちつさん、ぽーさんありがとうございました。

ぬかみそも仲間にしてやって下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター