パキラについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

田中 【中国】 2007/04/26(木) 09:30:35
過去、パキラを置いていましたが 5本立ちの木が段々枯れて2本になったため 今回買い替えをしましたが 葉並びの良い木を選択していましたが、良く見ると5本立ちのうち1本が枯れていました。
店内に入って もう一度良く見ますと他の木も1本枯れていて5本立ちの全部青々とした木は1本しかなかったので葉並びは悪いのですがその木にしました。
そこで質問ですが、葉茎が短く一本の木から5から7本出ていますから小さい円形でこんもりと茂っています。
中から 新葉がなかなか隙間がなく出てきにくい環境かなと思います。いい新葉を育てるには古葉を剪定してやると良いのではと思いますが過去も幹を枯らしていますので一本の木に最低どれくらいの葉茎を残して剪定したら良いのでしょうかお尋ねします。
※参考までに木の高さは170センチくらいで 上部幹の太さは直経2センチです。 
よろしくお願いします。

すあなんぷーむ 2007/04/26(木) 13:40:48
編みこみのパキラはどうしても枯れこむものがほとんど、といっておきましょう。
本数がおおければおおいほどその確率は上がります。

もともと、同じ種類でもひとつ鉢に寄せ植えするだけで、
互いに熾烈な生存競争を始めます。その結果強いものだけ
が生き残ります。
さらに不自然にねじ曲げられていますので・・・。

うまく全部融合するまで持ってくれればよいのでしょうが、
どんなにうまく管理しても、枯れるものはでます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター