レディヒリンドンの花が純白に

[園芸相談センター]の過去ログです

マンディ 【関東】 2007/04/25(水) 14:36:56
昨年の冬に大苗でレディヒリンドンを購入しました。
7号位の鉢に鉢植えにし、その後、特に問題もなくすくすくと成長し、春になって蕾がつきました。
2日ほど前から開花し始めたのですが、花が純白で香りもありません。
花形や茎の感じは写真で見るレディヒリンドンのようですが、花弁に黄色がかった部分は全く見られず真っ白です。気温や日照の関係でしょうか。
マンションの5階の、南向きのバルコニーで管理をしています。

R・ひろき 【関東】 2007/04/26(木) 21:10:41
 こんにちは。
 以前、レディヒリンドンを植えていたことがあります。
 年によって、春一番の花などは、かなり白いことがありました。

 可能性としては、三つ考えられると思います。
1.これから何個か咲いていくうちに、本来のクリーム色がかってきて、香りもついてくるかもしれません。
2.品種違いである場合は、いくつ咲いても、同じ花になります。花型や茎が似ているとのことですから、品種違いではないように思います。
3.枝変わりである場合は、他の枝に咲く花は、色が付いていて香りもあると思います。

 もう少し様子を見てみて、株全体の花に色がついて香りも出てくるようでしたら異常無しです。
 品種違いの場合は、購入もとに相談してみると、替えてくれることがあります。
 枝変わりの場合は、真っ白で香りの無い花が咲いている枝を、出ている部分から切っておき、他の枝を茂らすようにしてはと思います。

犬塚信乃 【近畿】 2007/04/28(土) 21:14:48
レディヒリンドンは安定した気温と日照を必要とする品種だと思います。
従って、ご質問の件はそれらの条件の不足による可能性が高いのではないかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター