鉢の最小必要容量

[園芸相談センター]の過去ログです

kaji 2007/04/21(土) 23:36:44
花種によるとは思うのですが・・・、ゴデチヤやアスターなど、草丈が70cmくらいになる植物を鉢で育てる場合、一株につき、鉢の大きさはどの程度が最小必要限になるのでしょうか?
3・5号鉢で開花までいけますでしょうか?
根の伸び方は花種によって様々だと思いますので、だいたいの一般論で結構ですので、お教えいただけると助かります。

たちつ 【近畿】 2007/04/22(日) 17:55:10

極端な話、試験管でも良い事ですが、現実的には、5号15cm-6号18cm程度が良い。(大きくもなく小さくも無い。)
ゴデチヤやアスター等縦長の草花なら、一株植えというより、数株植えにした方が、管理が楽(倒壊防止・支柱立て・潅水乾湿管理・根詰まり防止等)

出来れば、角鉢とか、駄温鉢・素焼き鉢とかスリット鉢がお勧め。
プラ鉢なら、側面の底より1/3-1/4程度は、穴を沢山明けたほうがよい。(排水・通気の利便性)
植木鉢の側面に、寒暖緩和用のハチカバーを付けるとか、2重鉢にするとか。(夏冬の寒暑防止)


kaji 2007/04/22(日) 19:45:14
ありがとうございます。たちつ様。

色々な花の種を買って来て、播いたところまではいいのですが、あまりにも種の数が多いものですから、どうしたものかと・・・。
家には庭のような結構なものがないので、プランターで育てようと思ってはいるのですが、それにしても数が数ですので、プランターに収まらないものは鉢で沢山育て、親戚やご近所さんにお分けしようかと思ったのですが、さて、鉢はどの程度の大きさのものにすれば開花までもっていけるのだろうかと困ってしまいました。

5号鉢、結構大きいですね。やはりこれくらいの大きさでないと根詰まりを起こしてしまうのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2007/04/22(日) 21:11:48

一番簡単なのは、苗のうち(5-10cm)に配布する事です。
ゴデチヤの欠陥は、茎がクニャグニャになって、しまいますから、アサガオのリング付き支柱が必要です。病害虫には強い。

アスターの欠陥は、虫食いになりやすい。少なくとも葉がレース状になったりします。茎は真っ直ぐに立っている。要殺虫消毒。
それと、連作に弱いので、一度使った土は、覚えておいて、来年には、違う植物を植えること。アスターは、その同じ土では殆ど育たない。枯れる。

いずれにしても、一本貰っても仕方が無い。寂しいものです。少なくとも4-5本は欲しいものです。

間引き苗を育てるだけの、仮移植だけなら、ポット苗のリサイクルでも良い。ペットボトルを斬るとか、カップラーメンとか、ヨーグルトとか。HCでも販売されています。

尚、ゴデチヤとアスターの寄せ植えは、しないほうが良い。性質が異なります。


VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/04/23(月) 00:37:26
苗が大きくなると、3号あたりのポットだと、水切れして大変ですよ〜。
管理面を考えても5号はほしいところと思います

kaji 2007/04/24(火) 14:49:47
[[解決]]
たちつ様、VITA様、ありがとうございます。

ゴデチヤはクネクネするんですか・・・。知りませんでした。

ゴデチヤにしろアスターにしろ、確かに一本では寂しいですね。
ゴデチヤの種袋には、分岐が良く、一本から8本程度の切花が採れるとあるので、それなりのボリュームになるのかなと思っていたいのですが・・・。
沢山あるので、たちつ様の仰る通り、大きい鉢に5本くらい植えたものを人に差し上げるようにします。
注意点までお教え下さってありがとうございます。
大変たすかりました。

去年の秋、3・5号のポットにマトリカリアとストックを植えたのですが、すぐに乾燥してしまい、水遣りが大変でした。そのことをすっかり忘れていました。
本当にありがとうございます。

ちなみに、ストックは分岐性の良い品種(クリスマスルージュ)を育てていましたが、3・5号ポットのまま管理を続けていたものが数株あって、これらは現在、草丈が20cmくらい、分岐しない一本立ちで、頂点に4〜6輪程度の花をつけた可愛いミニ仕立てになりました。
ポットがあまりにも小さいので、株の生育が小幅になり、分岐できなかったようです。
過酷な条件でも枯れなかったのは、ストックの生命力の強さでしょうか・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター