丸見えの庭

[園芸相談センター]の過去ログです

イノーカ 【甲信越】 2007/04/21(土) 05:39:27
相談があります。
最近引っ越したのですが、庭のブロック塀が1mの高さしかなく通行人から家や庭が丸見えなのです。
目隠しというほどではないにしても何か木を植えたいと思っています。(殺風景ですしね‥)
常緑で2〜3mくらいになる成長が早いものを希望しています。
園芸は全くの素人ですが、調べてみたところトキワマンサクやミモザアカシアなどが気に入ったのですが如何でしょうか。

甲府市在住、東向きの庭です。宜しくお願いします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/04/21(土) 07:02:20
おはようございます。
トキワマンサクをお勧めします!

以前に同様な相談で、トキワマンサク&ベニバナトキワマンサクの生垣を植えました。
刈り込み(何処で切り詰めても芽吹きやすい)に対応できる樹種なので、将来「高×幅×奥」好みに出来るでしょう。

この時期なら開花直後なので(甲府なら開花中かな?)お安く購入できると思いますよ!
http://www.geocities.jp/maxpapa46/page038.html
我が家のは小さなものですが、職場には高さ3mで数十mの生垣もあります。

イノーカ 【甲信越】 2007/04/21(土) 07:57:53
マックスパパさん、おはようございます。
早速のお返事に感謝いたします。
ベニバナ、とても綺麗ですね。やはり第一候補です。
先ほど別のスレで「ミモザは花がらが大変」と書き込まれてあったのを見て、これはご近所迷惑かなぁと思っていたところでした。

我が家の庭は幅(道路に面している部分)が12mくらいなのですが、何株くらい必要でしょうか。
目隠しというほどびっしりでなくてもいいのですが。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/04/21(土) 14:23:44
こんにちは!
ミモザ以外でも、花がらは花嫌いな方には迷惑なものですから・・・気にしたらきりがないです(笑)

公園等のフェンスを境に隣接する住民から苦情があったとします。
「丸見えで困る!」
で、トキワマンサクを植えるとすれば・・・
樹木と樹木との間隔を60〜90cm程度と思います。
植える苗の大きさにもよりますが、一般的には植えた後に見えすぎは意味がありませんよね?

前回に書き込みましたが、開花のピークを過ぎた苗は、売れ残っても困りますので値引きしてくれると思います。
また、本数が多いので、同じ大きさの苗を購入するのは厳しく、いくつもの園芸店やホームセンターを回っても揃うかどうか疑問です。
開花を過ぎると、店頭には置いていない場合が多いので!

そこで、余計なおせっかいかも知れませんが・・・
引っ越したばかりでお困りなら、地元の役所(緑化・環境・緑地・公園等の部署)の担当者に相談すれば、造園組合や協会を紹介してくれるでしょう。
その中から数社を選択して相談すれば、実際に現場を見て、見積もりを出してくれます。
その業者に「自分で植えるから」と話せば、苗の値段と運搬料の請求だけで済みますね!

もう一つ、高さ1m程度の苗を購入予定なら、その業者に竹の控木(倒れ防止)も依頼できますし、そちらもご自分で作業するなら材料の発注だけも可能です。
他にもメンテナンス等、直接現場で専門家に相談できることもメリットですので、このような方法もある!とご理解ください(笑)

イノーカ 【甲信越】 2007/04/21(土) 17:00:38
マックスパパさん、ご丁寧なアドバイス有難うございます。
いくつかの園芸店やホームセンターを回り、ただいま帰宅いたしました。

が‥ どこにも置いてませんでした(-_-;)
甲府では育てにくいってことはないですよね?
(そういえば近所でも見かけた事がないような気が)

月曜日、市役所に尋ねてみます。

うえ(兵庫) 2007/04/21(土) 21:03:38
こんにちは。

私も紅花トキワマンサク大好きです♪

>常緑で2〜3mくらいになる成長が早いものを希望しています。
我家のは成長は遅い方です
後々の剪定等の管理を考えると成長の早い樹は大変なので
管理の面からもお勧めできると思います

購入先ですが地元のHC等には無かったので私は通販で購入しました。
もちろんマックスパパさんの言うとおり造園業者等に言えば運んでくれると思いますよ。

赤葉(銅葉)の種類も有ります(うちのはこちらです)
普通の青葉の物より少し寒さに弱いらしいです(通販業者の説明に書いてありました)

イノーカ 【甲信越】 2007/04/22(日) 06:29:56
うえさん、おはようございます。

>後々の剪定等の管理を考えると成長の早い樹は大変なので
早く目隠ししたくって「成長の早いもの」と書いてしまいました。
仰るとおりですよね。

うえさんのご近所でも売ってませんでしたか。
仕事柄 家に居る時間が定まらないので、通販は避けたいのです。

『甲府で紅花トキワマンサクを手に入れるには?』
というスレを立てたくなってきました(爆

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/04/22(日) 13:24:19
こんにちは!
長〜い文を書き込んでいたら投稿ミスで消えてしまいました(笑)

http://www.zouenkyo.ecnet.jp/pdf/kikanshi20.pdf
こちらの一番下に甲府市内の造園業者が20程度載っていますよ!
サイトを開いている業者もありますので、気軽に相談できますね!

http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=022082
こちらでネット販売していますので、相場がわかると思います。

ベニバナトキワマンサクより白花の方が耐寒性が強いらしいです。http://www.engei.net/Browse.asp?ID=5959
こちらの赤葉ベニバナトキワマンサクなら、耐寒性が強いとも記載されています。

知り合いの方からの情報ですが、緑の葉に淡いクリーム色の花を咲かせるものは「トキワマンサク(…白花)」
緑の葉(新芽は紅色を帯びる)に赤い花を咲かせるものは「リョッコウ(緑紅)」
赤葉に赤い花を咲かせるものは「ブラッシュ(Brush))
赤と白の花を咲かせる源平咲き、葉の大きさがアズキ位の矮性種や、斑入り品種が発表されています。
とのことです・・・

イノーカ 【甲信越】 2007/04/22(日) 15:31:25
[[解決]]
なんて優しい方なんでしょう。恐縮しております。
わざわざお調べ頂き感謝×100です。

造園業者、早速連絡してみます。
見ず知らずのお方からこんなに親切なアドバイスをいただいたのですから、
きっと素敵な生垣が出来るに違いありません。

マックスパパさん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

イノーカ 【甲信越】 2007/04/22(日) 15:33:02
[[解決]]
ごめんなさい。
うえさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター