胡蝶蘭 花が少ない

[園芸相談センター]の過去ログです

ぺす 【九州】 2007/04/19(木) 19:09:17
胡蝶蘭の花が毎年2,3しかつきません。2鉢あり、素焼きの鉢にミズゴケ植えです。温室はなく室内の熱帯魚水槽の上に置いています。暖かい時期は出窓です。水はミズゴケが乾いてからやっています。葉はそれぞれ、4枚、7枚で元気そうなのですが。今年は葉の多いほうの鉢には花芽がつきませんでした。一見すると弱っているようには見えないので困っています。アドバイスよろしくお願いします。

ひろし@小南部 2007/04/20(金) 11:25:36
葉の枚数が胡蝶蘭の充実度の指標ですから、4枚なら5〜6輪、葉が7枚あるのでしたら10輪以上咲いてもおかしくは無いですね。
温室がないため、冬場、熱帯魚水槽という結構高温の場所で鉢の温度が高くなり過ぎていないかどうか?チェックしてみる必要があります。

胡蝶蘭は乾期(冬季)の低温(品種により異なり12〜17度C以下)で花芽をつくりますから、鉢の温度はある程度下がる必要があります。その条件が揃わなかったのでしょう。
胡蝶蘭も慣らせば意外に低温に耐えるようになります。特に花が星型ではない、蝶型の花のピンク、白色の多くはアマビリスという比較的低温に耐える原種の系統であるため、慣らせば最低気温7度Cでも(水遣り制限が必要ですが)なんの問題も無く冬越しし、暖かくなると同時に花芽を伸ばして開花します。一度お部屋の温度環境を調べて、そんな環境があれば、熱帯魚水槽の上から移してみることをお勧めします。

春から秋までの管理は株の充実度から判断して、よく管理されているようですから今までどおりでよいでしょう。

ぺす 2007/04/20(金) 23:07:19
[[解決]]
お答えありがとうございます。水槽の上は最低でも15度程度はあると思います。今日試しに測ってみましたら、暖房なしで22度ありました。胡蝶蘭は寒がりだと思って家でも一番暖かい所でと思っていました。温室無いとだめかなーと。来年は今より少し温度の低いところに置いて見ます。来年が(早いですが)楽しみです。大事な頂き物なので・・・。大変参考になりました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター