バラの葉が小さい

[園芸相談センター]の過去ログです

水玉 【甲信越】 2007/04/17(火) 13:05:56
今年の春先、寒の戻りにより数回バラが寒風に当たったり雪に埋もれました。
そのせいでしょうか、最近気づいたのですが、地植えのフェンス沿いのバラの中で葉っぱがすごく小さいものがあるのです。
ブラッシュ・ノアゼットとアリスター・ステラ・グレイです。
ノアゼット系は寒さに弱いのでしょうか。
あきらかにいつもの葉の大きさと違っていて、まるで葉だけミニバラのようです。
やはり寒さや雪の影響でしょうか?
これは放っておくしかないですか?
このままだと蕾も付かないような気がします。
肥料は寒肥をあげた後何もしていないので、肥料が足りないのかな?とも思い、今朝少し置いてみました。
他のバラ達は寒肥だけでも問題なく育っているのですが・・。

R・ひろき 【関東】 2007/04/18(水) 18:08:19
 こんにちは。
 別の品種ですが、ノアゼット種を1株植えています。
 関東なので、雪に埋まったことはなく、今まで寒さについてはそれほど問題なく過ごしていました。
 ノアゼット種の耐寒性については、東北から北海道の方のご意見を待ってみてください。
 ティー種ではないので、それほど弱いということもないとは思うのですが。


 寒さにやられても、枝が枯れこんだりということがなければ、じきに回復してくるとは思います。
 ただ多少、出足が遅れるかもしれません。
 心配なのは、寒さ以外に、原因があるかもしれないということです。ちょっと根がやられていたり等、しばらく気をつけてみてください。
 根元に木屑のようなものがあったりして弱ることもあります。
 葉が健康なら、軽く葉面散布の液肥を吹いてみても、木の勢いが回復してくることもあります。

水玉 2007/04/19(木) 18:10:46
[[解決]]
R.ひろきさん、お返事どうもありがとうございます。
さっき見に行ってみたら、一見出開きのように見えたのですが、近くでよーく見ると新しい葉っぱが出てきているようです。
もしかしたらブラインドになるのかも知れませんが。
しばらく様子を見てみることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター