桃の木は育つのか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ももじじ 【北海道】 2007/04/16(月) 08:56:11
一本で実のなる高さ1mほどの桃の木を、植えて二年目まで小さな実がなるほど枝が茂った。3年目に大雪で幹が割れた為地面から30cmのところで切った、ほとんど枝はなくなったがその下に一本だけ50cmほどの枝が生きておりこれが成長して育つのかそれとも見限ってしまったほうがいいのか教えてほしい。小さな庭なので主として観賞用としているが実のなる様子が見たい。自身が年いってるので駄目なら早く植え替えてしまいたい。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/04/16(月) 12:26:48
 台木から伸びた枝かもしれませんね。どこで接いであったかが分からなければ、幹を幹を画像掲示板に載せてくださいますか。こちらのは、50kbまででで細部が見えにくいのですが。当方のは、200kbまでですので、ご利用しやすいかもしれません。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/04/16(月) 12:30:30
 すみません。次のように訂正します。
  台木から伸びた枝かもしれませんね。どこで接いであったかが分からなければ、幹を画像掲示板に載せてくださいますか。こちらのは、50kbまでで細部が見えにくいのですが。当方のは、200kbまでですので、ご利用しやすいかもしれません。

りっこ 【関東】 2007/04/16(月) 18:57:10
桃の植え替えは同じところには出来ません。良く育たないようです(特定の毒素を根から出しているらしいです)。桃は非常に生育は早く、また寿命も短いです。不幸にして現在の枝が台芽であったなら鉢植えをお勧めします。でも植えられるとき地上すれすれに台木を植えつけると思いますので、土が沈下してもおそらく台芽では無いと思います。心配は割れにより樹に雑菌が入り込んでいないかどうかですね。又、切り口にトップンジンMxxなどの殺菌剤を塗布されましたか。といいますのは当方の桃は一昨年台風で2又枝の片側が別れ部分から折れてしまいました。直ぐ切断して殺菌剤を塗布したのですが翌年春から弱って今年は開花どころか新芽もでません。(6年樹)おそらく枯れたようです)

cat 2007/04/17(火) 13:08:48
若木なので、十分再生して伸びるでしょう。
ただ、雪除けを考えないと、伸びても同じ事の繰り返しになりそうな気が。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター