サンスベリアの脇芽が出るサイズ

[園芸相談センター]の過去ログです

うさぎもち 【関東】 2007/04/15(日) 22:37:04
長さ15cmほど、太さが2cm未満の小さな棒状のサンスベリアを買ってきました(見た目はスタッキーかカナリキュラータの小さい版といった感じです)おそらくスタッキーなどの幼芽か差し穂だろうと思っていたのですが植え替えようと抜いてみた所、脇芽が生えている物が何本かありました。普通、脇芽というのは植物がある程度大きくなってから生えてくるものだと思うのですが、棒状のサンスベリアであれば50cmくらいには大きくなる物と思います。こんな小さな状態でも脇芽は出るのでしょうか? それともスタッキーなどとは別の小さな品種のサンスベリアという事でしょうか?

 漠然とした質問で申し訳ありません‥。サンスベリアに脇芽が出た時のサイズなど、参考に教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2007/04/15(日) 23:04:59

私は、わき芽はサンセベリアの気分しだいで有って、地上部の
草丈に関係は無いものと思う。
サンセベレアは地上部に、葉と花茎しかなく、葉茎と根は地下部に有ります。イメージとして、竹の根茎と筍の関係のようなもの。
勿論株が大きい・草丈が高いということは、それだけ地下茎も充実していて、大きいので、わき芽も沢山出てきます。

挿し木(葉挿し)してみればよくわかる。
通常の挿し木は、挿し木した軸・本体から新芽が出てきます。葉挿しも同じ。わき芽というイメージではない。ところがサンセベリアだけは、葉挿ししても、挿した葉とは関係なく、わき芽というイメージで沢山生えてきます。この葉挿ししたわき芽は、一年ほど小さくて、中々大きくならない。時として2年ほど。しかしある程度大きくなれば、急に大きくなります。親から出たわき芽は、最初からグングンと大きくなります。
このような、初期の状態。地下茎が十分育っていない状態でのわき芽と思います。


たちつ 【近畿】 2007/04/15(日) 23:08:16

従って、葉挿しですから、親の草丈は6-8cm(葉の断片)程度、地上部半分として、3-4cmです。


うさぎもち 【関東】 2007/04/16(月) 20:16:47
[[解決]]
 たちつ様、ご丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

 『小さいまま脇芽が出る=それが成熟サイズなのでこれ以上大きくならない』だったらいいなぁと期待していたのですが、関係ないようですね(-o-;)

 まだまだ小さいのでこの姿を楽しみながらじっくり育てていこうと思います。ありがとうございましたm(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター