植物を植える場所

[園芸相談センター]の過去ログです

nino 【近畿】 2007/04/15(日) 20:22:38
非常に日当たりの悪い庭だと思います。
A,Bにどの植物を植え付けるのが良いでしょうか。

12月から3月はまるっきり日陰で、4月から11月は、庭の半分がA.直射日光があたり 残り半分が
B.隣家の塀の隙間からの日光(約10cm間隔の数十本の日光が移動していく)
A,Bいずれも朝9時から11時頃までの2時間ほどで後はずっと日陰になります。
そのため半日陰向きの以下の植物を鉢で栽培中です。
ギボウシ、ナルコユリ、ツワブキ、ホトトギス、シラン、エビネ、キョウカノコ、ユキノシタ、ヤブコウジ

よろしくご教示ください。

たちつ 【近畿】 2007/04/15(日) 23:28:32

その他、クンシラン・カンノンチク・シダ・室内観葉植物・オダマキ・バラ・蔓ニチニチソウ・万年青・ユリ(リリー)・山野草・高山植物の一部・万年青等
ひょっとして、草丈の高いヒマワリ・チロリアンアブチロン・ハギ・椿山茶花・千両マンリョウ・クチナシ・アジサイ。
その他、適当に挿し木して、テストしたほうが早い。
買っても良いのですが、希望とおり育たなかったら、腹が立ってくる。
と考えます。
機会があれば、街中の裏長屋・昔タイブのアパート群落とか、2個一の長屋風の分譲住宅群落・商店街とか裏通りを観察してみれば、色々なものが沢山植えられています。その中〜探した方が早いかもね。


nino 【四国】 2007/04/16(月) 09:35:42
[[解決]]
なるほど、同じような条件の庭でうまく育っているものの中から気に入るものを探すわけですね。
先ほど、ちょっと見てきましたが、サンショウ、山吹などがありました。名前のわからないものは図鑑で調べたら良いわけですね。
もう少し近所を調べてみることにします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター