バラの植替え

[園芸相談センター]の過去ログです

HOPE 【九州】 2007/04/14(土) 21:46:03
ハイブリッドとフロリバンダの大苗を2年前に各1本づつ購入し、庭に1mの間隔で植えています。
両苗とも順調に育ちましたが、強風が吹くと、両苗の間隔が近すぎるため枝と枝がぶつかり合い、花・葉・枝が傷つく事が度々あります。
また、両苗ともフェンスに沿わせているので、同じ高さの枝振りとなっています。
できれば今年中に2m間隔になるように植替えたいと思っていますが、その時期や方法、植替え時の注意点などがありましたらご教示下さい。

gardenfan 【近畿】 2007/04/14(土) 21:57:13
HOPE様

はじめまして。

HTとFLなら1m有れば十分ではないでしょうか?
2m間隔ならツルバラでも十分OKです。
1m間隔で現在問題があるとしたら剪定が甘いのではないでしょうか?

植え替えを検討される前に剪定方法をご検討下さい。

どうしても植え替えされるのであれば12月から2月の間でしょう。
仮剪定して全ての葉を取ってから、掘り返してある程度根を整理して植え直す位でしょうか。

HOPE 2007/04/20(金) 23:10:20
[[解決]]
gardenfanさん アドバイス有難うございました。
確かに、折角伸びた枝を切るのが可哀想で、甘い剪定でした。
今後は、まず剪定方法を検討したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター