薔薇の葉が止まってしまいました、どうしたら、よいのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

薔薇 2007/04/13(金) 21:29:55
桜の満開宣言がだされました。

マイガーデンは?
っと庭に出て薔薇を観察してみると・・

枝の上の芽がたくさん葉を出し生き生きと
成長をしているのに対し下の芽は5枚葉を2つ
つけたところで止まっているんです、葉の中を
覗いてみても、葉がない!!
どうしてなのでしょうか?
どうすればいいのでしょうか?

種類は
つるアイスバーグ・・・3年前にバラ園で買った鉢植えのものです。
ピエール・ドゥ・ロンサール・3年前に通販で買った、ものです、(2メートル)
です。

現在、肥料はバラ用の液肥を10日に一回しています。

ピエールはまだ一度も剪定らしきものはしていません、
アイスバーグは毎年、あっちっこっちシュートが出てきていたので
そのつど更新していました。

なにがいけないのでしょうか?
教えて下さい。

R・ひろき 【関東】 2007/04/15(日) 13:11:32
 こんにちは。

>枝の上の芽がたくさん葉を出し生き生きと
>成長をしているのに対し下の芽は5枚葉を2つ
>つけたところで止まっているんです、葉の中を
>覗いてみても、葉がない!!

 枝の上のほうが生き生きとしているなら、大丈夫だと思います。
 よくあります。

 芽吹いた場所で葉だけ開いて、枝が伸びてこないものを、「出開き」といい、これは芽かきのついでに、掻き取ります。
 他に葉が多くついていましたら、「出開き」は掻き取ってしまっていいと思います。

 また、少しだけ枝が伸びて、そこで止まることもあります。
 これも、全体のバランスを見ながら、切り取ってしまって大丈夫です。
 四季咲きのものなら、少し切り戻ししておくと、6月頃に咲くかもしれません。

 今回の場合のピエール・ド・ロンサールは、剪定していないということで、やや下の方に力がいっていないかなという気もします。冬になりましたら、つるばらの枝の整理(根元から新しい枝が出ていれば、3年くらいの枝は根元から切る)をしてみてはと思います。

薔薇 2007/04/16(月) 20:38:36
専門用語で出開きと言うのですね
ありがとうございました。ところで・・・
でひらき?と読むのですか?

ちょっと気になるのですが
ピエールの出開きを採ると
スカスカの状態になってしまいます
今年の、ピエールは諦めた方がいいですか?

R・ひろき 【関東】 2007/04/17(火) 08:08:40
 こんにちは。
 これはどちらの読みでしょうか。あまり会話で使ったことがないので、分かりませんが……。

 出開きの芽を取ると、すかすかになる場合は、まず、日陰の出開きの芽から掻き取ります。
 そのあと、一カ所からたくさん出ていて、密集しているようなところがあれば掻き取ります。
 スカスカになるようでしたら、幾つか残してつけておきます。しばらくすると他の場所の葉が茂ってきますから、それを見はからって掻き取ります。
 2メートルの木なら、この春は、枝の上のほうで咲くような気がします。つぼみがついたら、咲かせても大丈夫だと思います。
 来年は、冬に枝の整理をして、若い枝を横に誘引すると、花数が多くなると思います。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2007/04/17(火) 11:01:00
こんにちは。

友人にお茶生産農家がいるのですが、何年か前、農園を継いだばかりの頃、
「でびらきが、でびらきが」と盛んに言っていたことが印象深く、
バラに憑り付かれた今では、私の頭の中では「出開き」は「でびらき」になっています。
普通は何と読むのでしょうね〜。

さて、今年は私の庭ではフェルディナン・ピシャールが出開きだらけになっています。
太い茎にびっしりとへばり付くように、葉っぱがもしゃもしゃの状態(笑)。

それでも様子を見ながら、まさにR・ひろきさんの仰るような処置をしておりましたら、
最近ようやくいくつか伸びる芽が見つかり、枝らしい形になりつつあるようです。

出開きだらけの状態では、何と言うか…春先の枝が伸びやかな樹形には程遠く、
あまりの不細工さに笑ってしまうほどでしたが、木が元気なようなら大丈夫なのかな、という印象です。

良い花が見られるといいですね。

薔薇 2007/04/17(火) 20:03:20
R・ひろきさん、キャサリン・モーリー狂さん
ありがとうございました。

よかったです!!今年もピエールを拝める気がします。
この出開きの処理作業は想像力を要しますね、
数十秒ピエールの前で考え込んでしまいました。

考えているようではまだまだですね。

つるアイスバーグは出開き作業が無事終了し様子を見ている状態です
株元からのシュートも現在3本出現中!!
問題のピエールは無残な姿にならないよう、日陰のものから優先的に処理いたしました。

ところでなぜつるアイスバーグは株元から3つもシュートが伸びているのに、ピエールはそれが無いのでしょうか?肥料でしょうか?環境はピエールの方がいいです、やはり剪定ですか?

先生方宜しく御願いします。

R・ひろき 【関東】 2007/04/18(水) 18:02:33
 こんにちは。
 先生じゃないんですが……うちにもピエール・ド・ロンサールがありますので……。
 シュートの出やすさは、環境にもよりますが、品種の特性もあります。
 ピエール・ド・ロンサールは、枝が太く、それほど頻繁に根元からシュートが出てくるタイプではないようです。うちのものは、南西向きなので、よけいにそうなのかもしれません。
 シュートが出てくるのは、2年に一度くらいでしょうか。

 春先、根元に日が当たって暖まったりすると、シュートが出ることもあります。

薔薇 2007/04/19(木) 19:54:23
R・ひろき様
ありがとうございました。

ピエールのタイプなんて全く理解してあげていませんでした。
反省しました
これからも勉強させて頂きます
宜しく御願いします。

薔薇 2007/04/19(木) 19:54:53
忘れました。
解決です。

薔薇 2007/04/19(木) 19:56:03
[[解決]]
急いで処理したため
また忘れてしまいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター