カラーが咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

さぼてん 【北陸】 2007/04/13(金) 12:57:28
カラー(小さい方の花)が、去年は結局花が咲かず、葉っぱだけで終わってしまいました。今年は咲かせたいのですが、どうしたらいいですか、何が駄目だったのでしょうか。今は、まだ芽も出ていません。
ちなみに、これは黄色の小さな鉢植えでもらったときは咲いていました。
それと、大きな白の路地植のものは毎年咲いています。

たちつ 【近畿】 2007/04/14(土) 00:01:52

大輪系白花以外は、ほったらかしでは、上手く咲かせられない。
特に、その他の大輪系(黄花・クリスタル・葉に斑点入り)とかは難しい。
未だ、比較的、多花性のダークレッド小花系は楽。咲かせやすい。
概ね休眠期に、腐る・分球して開花能力が無い となるからです。

簡単に言って、球根は、毎年買って楽しむ使い捨て球根と割り切って考えた方が楽。 
といってもチュウリップと違って、球根の値段も高いので、ある意味では、超高級品といえるかも知れません。
ユリやアマリリスの球根が高いといっても、長持ちして毎年咲くし、増えるので、割安なものです。
同じように、八重咲きのチューヘローズも使い捨てと割り切ったほうが楽。(冬でも暖かい地域なら、雑草並みに良く咲く。)
そのように考えます。


たちつ 【近畿】 2007/04/14(土) 00:05:51

それを証拠に、ご近所で、白花以外で、毎年咲いている、お家や花壇
を見かけたことは、無いと思う。
又、カラーの球根を良く見れば、パラフィンコーティングされている。
このことからも、良く解る。


さぼてん 2007/04/16(月) 12:46:45
アドバイスありがとうございます。
そうなんですか、白の大きいのはほったらかしでも咲いていたのでてっきり黄色のも同じでいいかと思っていましたが、違うんですね。
そうすると、もう今更肥料施したりとか、何かしてやっても駄目と言うことですね。残念。

ぽー 2007/04/16(月) 18:11:50
間に合うかどうかわかりませんが、育て方は↓こちらを参考に。
http://yasashi.info/ka_00010g.htm

黄色い花ということで、おそらく畑地性の品種だと思います。
球根の植えつけは4月ごろということですから、ダメモトで新しい土で植え替えてみてはいかがでしょう?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター