万年青について

[園芸相談センター]の過去ログです

野島  【関東】 2007/04/12(木) 22:43:30
永年放置していた、葉の先端部分が黄変している、また元気がない、何十年ぶりに植木ばちから掘り出した。根は太い部分から根が出ている。葉の長さは約5センチぐらい4から5枚でている。なんとか元気にいたい。

たちつ 【近畿】 2007/04/13(金) 23:37:35

株が老巧化しているので、株分けしたりして、若返りさせないと仕方が無い。根茎が弱っている・老朽化しているので、根も余り生えない。
私は、面倒なので、引き抜いて、根茎を半分とか1/3残して取除き、植え替えます。捨てる根茎も横にして半分埋めておけば、新芽が生えてきたりします。
切り口に、石灰を塗って、防腐処理し、1日乾かしたり、そのまま植えたり気分しだい。
基本的に、風とか太陽・霜雪など自然環境に晒すと、葉が汚くなってきます。明るい日陰が良い。1-2時間薄日が差し込むとか。
保湿も、極端に、カラカラに乾かない程度に、サラット湿り気が良い。

育て方、管理の仕方は、培養土一つにしても、個人差の強い植物ですから、サイトやテキストによって、バラバラな解説で有ったり、全く正反対の解説もあります。どれも正しいのですが、前提条件・意味が異なるだけです。その前提条件が説明されていたり・なかったりするので、読者は迷う。ことになる。
結果的に言えば、生かすだけなら、好きなように植えればよい。
簡単というか丈夫な植物です。
葉色・艶・斑模様・姿様子など「より良く」を求めるから、拘るから、栽培管理に個人差もでてきます。
このようなもの。


野島  2007/04/15(日) 11:23:48
[[解決]]
たちつさんへ、親切なアドバイスありがとうございました。太い根茎から新しい根が3本でていました、さっそく古い根を切り落とし石灰を塗って植え替えてみます。置き場所も直射日光の当たる場所でした、場所も替えます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター