花が咲かない水仙の管理

[園芸相談センター]の過去ログです

水仙初心者 2007/04/10(火) 18:34:07
去年、花後に水仙の葉まで切ってしまったので、今年は花が咲きませんでした。今後は、そのままプランターの中で葉が枯れるまで置いておくべきでしょうか。本を読むと、カリ成分が多い肥料を与え、球根の成長を促したほうが良いと書いてありました。来年の開花に向け、どの様にしたら良いか教えて下さい。

酒粕 2007/04/11(水) 11:45:23
今となってはあまりできることがありません。
葉を大切にし、窒素分よりはカリ、燐酸分を主体とした肥料を適宜与え、風通しの良いところでよく日に当ててください。
葉が枯れるまで水もしっかり与えます。
葉が枯れたら、今年は掘りあげて秋まで乾いたところで保存し、
新しい土でプランターに植えなおすほうがいいでしょう。
ある程度大きなプランターなら、数年植えっぱなしでもいいですが
土の養分は確実に目減りするので、プランターや鉢植えなら、毎年
土を変えてあげるほうがいいと思います。
植えるときは球根の間を少し空けてください。
きゅうきゅうだと根が十分に伸びることもできず、光も十分にあたらないので、来年のため球根を太らせることがでず、花芽もできなくなります。

水仙初心者 2007/04/11(水) 22:03:54
[[解決]]
有難うございました。
来年、花が咲くのを夢見て、大事に育てたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター