グリーンネックレスに虫

[園芸相談センター]の過去ログです

ichigo 2007/04/09(月) 22:43:49
グリーンネックレスを1ヶ月前に購入しました。
直射日光ではない日当たりの良い室内においています。
1週間〜2週間に一度、ベランダに出しています。
グリーンネックレス自体は元気で、どんどん上に向かって新芽を出してくれていますが、グリーンネックレスの周りに小さい白いものが一杯あります。
虫の様な気がしますがよく分からなくてどうしたら良いのか分かりません。白く細長く1mm程度の、糸のようなものです。
カイガラムシでしょうか?
正体と駆除方法と、発生予防法等、ご存知の方がいらっしゃたら教えてほしいです。

やよい 【北陸】 2007/04/11(水) 14:18:41
私も育てて3年ぐらいですが1年中ベランダで育てているので前にナメクジが付いたことはあります。その他のムシとなると皆目わかりません。
カイガラムシがつくかなぁ〜とネット上のあちこちを検索してみるとちらほら付いたと言う記述にお目にかかるので付くには付くようです。
まず拡大鏡などでよ〜くムシ?の正体を見極めることです。
その上でムシが特定出来たらムシの名前で検索すると
>駆除方法と、発生予防法等
出ていますのでその上で対処すべきでしょう。

白いと言うことでカイガラムシっぽい気もしないではありませんが
>細長く1mm程度の、糸のようなもの
となると?と言う感じです。

ichigo 2007/05/08(火) 23:54:03
やよいさんへ
回答してくださっていたのに、アクセスが遅くなってしまいごめんなさい。
ありがとうございます。
ムシだと思われる白いものはあれからも増え続けてしまい、
水道水で植物ごと洗ってみました。
もう少し経過をみてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター