やっと赤くなったポインセチア

[園芸相談センター]の過去ログです

YOSHI 【関東】 2007/04/09(月) 22:11:41
去年のクリスマスにポインセチアが赤くならないと質問をしてアドバイスをもらいました。アドバイスどうり遮光を続け、4月のここきて、赤くなりました。この後、花後どのような管理をすればいいでしょうか。またクリスマスの頃に赤くすることが出来るでしょうか。

ぽー 【関東】 2007/04/10(火) 15:53:42
こんにちは。
前回のご質問は、これですね。↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200611/06110107.txt
色づくまで4か月かかりましたか〜。
ポインセチアはわりに難易度が高く、まして自分で短日処理をして花芽をつけるのは簡単じゃないです。頑張りましたね!

さて、これからの管理法ということですが、まずこちら↓のサイトで、基本的な育て方を確認してくださいね。
http://yasashi.info/ho_00003g.htm

関東標準で、いまごろの時期から、そろそろ戸外に出せるようになります。私は八重桜の時期を待って、外に出すようにしています(@千葉)。
冬越しした株は根が回っていることが多く、またよほどうまく管理しないと下葉が枯れ落ちて見苦しくなっていたりします。
そこで、通常でしたら今ごろの時期から、植え替え・切り戻しといった作業にはいるのですが・・・

YOSHIさんの場合、せっかく色づいたばかりなのに、いま切り戻したくはないですよね(^^;)
切り戻しをするのは、それによって新しい枝葉の成長を促すのが目的です。下葉が落ちて見苦しくなったのもきれいに仕立て直しできますし、枝数を増やして次のシーズンをより豪華に楽しむことができます。
今の時期に一度切り戻しておくと、そのぶん成長も早いのですが・・・
でも、夏まででしたらいつでも切り戻しはできますので、もうしばらく色づいた葉を鑑賞してからで大丈夫ですよ♪
(ただ、じきに色づいた先端から新芽が出てくるんじゃないかなと思いますが・・・^^)

また株の状態によっては、植え替えだけでもそろそろやったほうがいいかもしれませんね。若い株だと、1年もたてばかなり根が回っていることが多く、そのため下葉が落ちやすかったりしますので。
YOSHIさんのポインセチアの葉の状態や、前回の植え替え時(植え替えていない場合は購入時)からの成長ぐあいはどうですか?
それほど根が回ってないようでしたら、植え替えと切り戻しは同時でいいです。

なお、クリスマスに間に合うように色づけるには、9月ごろから短日処理を開始します(園芸店では11月にはもう色づいたポインセチアが並びますが、生産者さんはそのために夏には処理を開始するそうです)。
通常、2〜3か月で処理完了となるはずなんですが、YOSHIさんのは4か月かかりましたか? だとすると、逆算して、8月にスタートする必要がありますね・・・。
1日でも忘れて夜に光りを当ててしまうと、それまでの努力が無駄になるそうなので、もしかしたらそれが原因で日数がかかってしまった、ということはないでしょうか?

YOSHI 【関東】 2007/04/10(火) 22:55:10
[[解決]]
さっそくの丁寧な回答ありがとうございました。植替えは去年やりました。せっかく赤くなったので、もう少し楽しんでから、植替えと切戻しを同時にやろうと思います。今年はクリスマスに赤くなることを楽しみに育てていこうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター