サクランボの葉に

[園芸相談センター]の過去ログです

こなさん 【関東】 2007/04/08(日) 12:11:33
サクランボの葉に毛虫かと思ったら、葉がくるくるっと巻かれてるんです。(葉の端だけ)
なにかの幼虫?
でも中にはなにも。
あと、実がなり始めました、これから気をつけることを教えて下さい。
風と雨とか。
木は2m程です。
お願いします。

りっこ 【関東】 2007/04/08(日) 23:10:01
おそらく葉からの水分蒸発が根からの吸い上げががたりないのでしよう。柿などは葉がおわん状になることがあります。若い苗木によくありますが、播き方がどのようになっているのかわかりませんが。船のかたちのようですか。(葉の縦中心線に巻く)この時期美をつけているということは品種は暖地ですね。一番の強敵は鳥です。早めに4隅に支柱をたててネットを張ることを薦めます。上だけでなく4方も上から1mくらい囲わないと鳥が入ることがありますよ。美が他品種よりかなり小さいので雨はあまり心配しなくても大丈夫を思います。風は強風でなければ落ちることはないです。

ミノリ 【九州】 2007/04/09(月) 09:19:56
さくらんぼについてです。毎年々たくさんの実をつけるのですが、鳥に啄ばまれ、散々です。それで昨年は、梨やブドウで使用する袋?で保護しました。しかし、今度は蟻虫によって殆どが被害にあいました。
今年、またたくさんの実がついています。どう対処すればいいのでしょうか?

ミモザ 【関東】 2007/05/04(金) 12:54:23
私の家のサクランボの木にも、たまたま同じ様に青虫???みたいなものが付いていて、今調べてみたら、ミザクラに付くミザクラハベリフクロフシという虫こぶ、だそうです。
見た目、ちょっと。。。ですよね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター