ベーサルシュートの扱い

[園芸相談センター]の過去ログです

シズカ 2007/04/06(金) 23:27:54
こんばんは。お世話になります。昨年はバタースコッチを伸ばすだけ伸ばして誘引し、今年は花が楽しめると思うとその時がまちどおしいです。根元からベーサルシュートが出て1.5メートルくらいになってます。頭に蕾が有りますがカットした方がいいのでしょうか。又、そのベーサルシュートの脇からも芽がいくつか出てます。このわき目もカットした方がいいのでしょうか。シュートの答えは色々有りますが力不足で未だ理解に至らず、是非、経験者の方に教えていただきたくお願いに上がりました。よろしくお願いします。

ひろし@小南部 2007/04/07(土) 12:03:47
バタースコッチはツル性バラの品種のことかと思います。またベーサルシュートは基部からの芽(basal shoot)のことですね。
その芽がどこから出ているかで扱いは異なってきます。品種物のバラは接木で苗が作られますが、接ぎ台つまり根の部分はバラ属でも別の品種のものが使われます。たいていの場合接木の接いである部分の下からのシュートの方が成長が良いものです。というよりその上から徒長するシュートが出るケース稀ですから、おそらく根際から、接いである部分の下からそのシュートは出ているのではないでしょうか?
その頭のつぼみの色形もチェックしてみてください。バタースコッチのものに見えるでしょうか?
接いだ部分からの下からのシュートであれば、これを伸ばせば接ぎ穂であるバタースコッチの方に水分養分が廻らなくなりますので、シュート全体を切り取ったほうが良いことになります。

R・ひろき 【関東】 2007/04/07(土) 15:18:55
 こんにちは。
 昨年新苗で買って地面に植えられたつるバタースコッチですね。
 根元から出ているシュートですが、出始めたのは、いつ頃でしょうか。お住まいの場所がわからないのですが、関東真ん中あたりでは、つるばらの根元から出るシュート(今年物)は、まだ、どれも30センチくらいです。

 去年出た枝でしたら、今年の1月くらいに誘引して、春にたくさん花を咲かせるような枝です。
 今年出たものでしたら、蕾部分を切って、まっすぐに立てて育ててみてください。

 根元から出ているシュートの脇から出ている芽ですが、出開きになるようでしたら、かき取ったほうがいいです。
 出開きというのは、葉が出ても枝が伸びてこない状態です。
 そうでない場合は、しばらく様子を見て、強い枝になるようでしたら、そのまままっすぐ伸ばします。

シズカ 2007/04/08(日) 17:00:32
こんにちは。ひろし@小南部様、R・ひろき様、御助言ありがとうございます。昨年新苗購入し伸ばしに伸ばした物を今年オベリスクに絡ませて、初の花を見る訳です。初心者なので何もせずに伸ばし放題でした。今回の
ベーサルシュートは接いだ部分からの物と思います。地面ギリギリの所から出ておりまだ新しく今年の芽だと思います。本には真っ直ぐ伸ばした方が良い、、蕾をカットした方が良い、、色々書かれているので迷ってしまいました。先端の蕾がバタースコッチ様なのかどうか、、私には経験無く何とも言えないです。シュート全体をカットしたらいいのか、先端のみをカットすればいいのか、、解らないです。ただ、、シュート全部をカットするのは勇気要りますね。この書き込みで又、助言いただきたく思います。お願いします。

R・ひろき 【関東】 2007/04/08(日) 17:34:19
 こんにちは。
 たぶんですが、その先端に蕾がある場合は、台木の芽ではないと思います。

 去年の新苗ですから、おそらく国産品、国産品なら、台木はノバラ、ノバラの場合は、普通のつるばらと違って、今年のベーサルシュートの先に花をつけることはまず無いでしょう。ノバラは二年目の枝に花が咲きます。

 また、普通のつるばらで去年の新苗、それも地面に植えている場合は、早々に品種のベーサルシュートを出すことも、よくあります。

 そんなわけで、まず99%、台木ではないと考え、上記のような回答を書きました。


 ただ、どこの庭でも絶対無いとも保証できませんし、国産品でも、つるばらを台木としている場合があるかもしれません。
 いちおう、台木の芽かどうかの見分け方を書いておきます。

・枝葉が違う。
 ノバラの枝葉は、色が薄いことが多いです。7枚葉が多いこともあります。でも、7枚葉だからといって、必ずノバラということもありません。ノバラなら、葉が小さめです。
 茎の感じもかなり違うと思います。ノバラの若い枝は、薄い緑色の場合が多いです。
・接ぎ口の下から出ている。地面ぎりぎりで見分けにくいと思いますが……。


>真っ直ぐ伸ばした方が良い、、蕾をカットした方が良い、、

 これは、ベーサルシュートは「真っ直ぐ伸ばした方が良い」という意味です。
 でも、「真っ直ぐ伸ばした方が良い」のですが、蕾がついた場合、放っておくと、先の方が箒のように広がり、翌年の誘引がしづらくなります。そのため、早めに「蕾をカットした方が良い」と書かれているのだと思います。
 つるばらではないバラの場合は、ベーサルシュートに咲かせると多少そのシュートが弱ることもあります。つるばらは勢いが強いので、それほど弱らないとは思いますが、咲かせない方が勢いは維持できます。

シズカ 2007/04/09(月) 09:15:14
[[解決]]
おはようございます。私は大まかな人間ですので、なかなかきっちり、、とは実行できないのですが、お二人の御助言をいただき方向性が見えてまいりました。ありがとうございました。似た様な質問をしてますと、以前とダブっているのでは?と思うことが有ります。忘れてしまうんですね。そこは片目で大まかに見ていただいて、今後もよろしくお願いします。毎度、早い解決につながり、感謝してます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター