ユーカリの根は周りの花木を枯らす!!って本当?

[園芸相談センター]の過去ログです

ポパイ 2007/04/05(木) 20:19:28
1週間前に近くの花屋さんでユーカリの苗?(50センチぐらい)を買ってその日に植えたのですが、近所のおばあちゃんに・・・
ダメよ!だめ!ユーカリは鉢植えにしなきゃ!!っ言われたんです。
ユーカリの根は毒を撒き散らす!っとのこと。
でも他の家では、ユーカリを堂々と庭植えにしています、それを見てとってステキだったので、真似をしてみたのですが・・・
本当なのでしょうか?
教えて下さい。

さち 2007/04/06(金) 11:43:11
コアラの食べ物ですので本当なのかな〜と思い調べてみましたら…
ユーカリの木は、非常に生命力が強くまた成長も早い、多量の水分を必要とするため、湿地帯もユーカリの森の成長とともに干上がってしまうほどだそうです。庭に1本植えたくらいでは干上がらないでしょうが。
また、根を通じて土の中に有害物質を浸透させ、周囲の植物の生育を阻害しながら、繁殖地を広げるそうです。
近所のおば〜ちゃんの言ってることは当たっているようですね。

ポパイ 2007/04/07(土) 22:04:29
そうだったんですか!
さちさん、詳しく教えて頂きありがとうございました。
70歳を過ぎたおばちゃんなのに親切に言ってくれたんですね。

近くにはラベンダー(大株)が植えてありますが、やっぱりユーカリを
鉢植えに変えたほうがいいのでしょうか?

さち 2007/04/08(日) 07:00:29
このサイトさんには、他の樹木の成長を抑える成分を分泌するという意見があるが事実ではないらしい、とありますね!どうなんでしょう。
その他の項です
yahoo ユーカリで検索 3.です
>鉢植えに変えたほうがいいのでしょうか?
他の家の庭植えのユーカリがすてきで、それをまねしてみたいとのこと
鉢植えなら移動も可能ですが、植えたい場所で育った場合の全体の感じ!
そこいらを考えて、庭植えにするか、地植えにするかご自身で判断されてはどうでしょうか。

マグロ 2007/04/08(日) 21:02:22
[[解決]]
ありがとうございました。
まだ鉢植えか庭植えか迷いはありますが、
迷った時は何もしないで、このままにしておきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター