モクレンが枯れたみたい

[園芸相談センター]の過去ログです

ツルキチ 【中国】 2007/04/04(水) 13:17:06
南西に面した庭は、日当たり、風通しも抜群で暑さや寒さをまともに受けます。その庭に一昨年の暮れ、モクレンを2本植えました。その後、白い花と紫の花を見ましたが、今年の冬にはつぼみも出来ませんでした。枝を折ってみるとポキッと折れてしまいます。何処までがそんな状態なのか解りませんがなんだか枯れてしまっているようです。庭にはこのほか、モミジやハナカイドウ、花もも、ハナミズキなどを植えていますがこれらに目立った異常は見られません。
分け隔てをしたつもりは毛頭無いのですが原因が分かりません。この後どうすればよいか、アドバイスをお願いいたします。

酒粕 2007/04/04(水) 15:35:43
そもそも、花が咲いた後葉は出たのでしょうか?
秋までは葉はあったのでしょうか?

この後どうすれば、とありますが、完全に枯れてしまったものはどうしようもないです。

枯れているのかどうか、確かめたいのか、抜いて新しい物を植えたいのか・・・?
どうされたいのか、教えてください。

ツルキチ 【中国】 2007/04/05(木) 08:21:51
酒粕さん、お世話になります。どのような内容でお尋ねしたらよいかわからなかったもので、申し訳ありません。

2本とも花が終わった後、新しい葉が出て秋までありました。うち1本には花後しばらく経ってから、根元からひこばえが出てきたので夏ごろ切りました。
枯れているのが解れば、抜いて新しいものを考えます。
枯れているかどうか確かめる方法があれば知りたいので相談しました。よろしくお願いします。

酒粕 2007/04/05(木) 12:27:22
了解しました。
枝に芽はありますか?。芽が膨らんできているのであれば生きています。
そうでなければ、先端から少しずつ切って、断面がからからに乾いて
いれば枯れている、そうでなく、瑞々しい状態であれば、生きている
ということになります。

このまままって、八重桜が散る頃までにまったく動きがなければ、
その枝は枯れているとおもっていいでしょう。
あとはひこばえが生えてこなければ、完全に根まで枯れていると
いうことになります。

いずれにせよ、今は落葉樹の植え替え時ではないので、新しいものを
植えるにせよもうしばらく待ってみる、ということでしょう。

ガーデニング1年生 【東海】 2007/04/05(木) 23:09:55
木蓮は夏の葉が茂っている時も、枝の先端には小さな花芽が出来ています。なので葉が散った後に枝の先端に小さな蕾は有りませんでしたか?

DO 【中国】 2007/04/06(金) 07:52:47
[[解決]]
「酒粕さん」、「ガーデニング1年生さん」お世話になります。
枝には、芽のような、蕾のようなものがありますがこの冬から殆ど変化がありません。かと言って灰色の‘それ’は寒さが通り過ぎるのを待っているかのようにジッと耐えているようにも見えます。
何しろ我が家の庭は、夏の暑さも冬の寒さもとても厳しいのです。近所の庭木に春が訪れても我が家はまだ冬なのです。
何はともあれ「酒粕さん」のアドバイスを実行してみます。
「酒粕さん」、「ガーデニング1年生さん」ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター