マーガレットの葉が黄色くなります

[園芸相談センター]の過去ログです

えび 【近畿】 2007/04/03(火) 03:24:15
こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
マーガレットなのですが、花はたくさん咲いているのですが、葉が黄変して困っています。
株の状況は以下のような感じです。
・去年植えた株で手で一抱えするほどの大きさになっています。
・黄変は全部ではなく葉の1/3くらいでしょうか。枯れたりしおれたりはしていません。
・種類の違うマーガレットが3鉢ありますが、2鉢がそのようになっています。
・肥料は花前にバイオゴールドを置きました。
黄変したのはもう戻らないかと思うのですが、原因と今後の注意点など教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

やよい 【北陸】 2007/04/03(火) 10:08:38
黄変は葉のどの部分でしょうか?全体に渡って?それとも下葉ですか?
下葉の黄変は根詰まりでなりやすいと以前どこかのサイトに書いてありました。
確かにマーガレットは根の張りが旺盛で1年で小さな苗が驚くぐらい大きくなりますので。

初心者ですが… 【関東】 2007/04/03(火) 12:35:53
やよいさんもおっしゃっている通り、マーガレットはすごく根の張る植物です(木質化もしやすい)。
もし植え替えをされていないのであれば根詰まりの可能性もあります。
それと、葉の茂った株はマーガレットに限らず、下葉(変色が下葉だとして…)が黄変する事は良くあることです。
日当たりが悪くなるせいなので、枝が混み合って来た時には少し処理した方が良いようです。
風通しも悪くなるので、病虫害の発生につながる事もありますし…。
黄変した葉は元には戻らないので、なるべく整理した方が良いですね。

食物繊維 【関東】 2007/04/04(水) 03:30:24
えびさん、マーガレットのことでお困りのようですね。マーガレットのかかりやすい病害虫として、立ち枯れ病やアブラムシやハダニなどがあります。立ち枯れ病は葉や茎に斑点ができその後枯れてしまい、高温多湿の梅雨時期から夏にかけて発生しやすいものあるので注意して下さい。えびさんのおっしゃっているようにマーガレットの葉の1/3くらい黄変しているというのは、下葉が黄変しているなら、原因はまず肥料不足(根の回りすぎ、水不足に原因があるときは、直してからでないと肥料をあげても効果ありません)が考えられます。次に水不足(水を十分にあげているつもりでも中まで浸透せず、根が回りすぎて中まで染み込まない。時々は鉢ごと水につけて吸水させましょう)次に根詰まり原因があったりします。マーガレットの場合、肥料は生育期の4月から9月ですのでにかけて、1000倍の液体肥料を2週間に1回低程度あげてください。肥料はさほどたくさんあげなくても良く育ちますのであげすぎに注意してください。

下にマーガレットのページをしましますのでどうぞご参考にして下さい

 http://www.yasashi.info/ma_00006g.htm

えび 2007/04/05(木) 16:10:09
みなさま、ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして失礼いたしました。

黄変の部分ですが、下葉ではなく
(下葉は枯れていてすでに木質化していますが、わさわさした葉に隠れて見えないのであまり気にならない感じです)
株全体の1/3くらいの葉の先の部分が黄色くなっています。
どこかの部分に集中している訳ではなく、全体にまばらにあります。
でも、しおれているような感じはなく、健康な葉っぱと質感は変わらないけど色だけが黄色いといった感じです。
ちなみにまだ植え替えはしていないのですが、そう小さくないテラコッタ鉢に植わっています。
上手く説明できなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター