ゼラニュウムの株分けの方法は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぺぺりん 2007/04/02(月) 03:11:35
我が家のゼラニュウム、あまり手入れをしていないにもかかわらず、なんだか、植木鉢にどんどん増えてきています。気が付けばもう、数年、植え替えもせず、細かった茎もかなり太くなってて、そろそろ植え替え&株を分けたいと思っているのですが、やり方がわかりませんので、教えていただきたいと思います。

やよい 【北陸】 2007/04/02(月) 09:31:02
ゼラニュームは株分けできません。
通常種蒔きか挿し芽で殖やしますが挿し芽が簡単です。
挿し芽に関しては他所サイトですが下記サイトに詳しく書かれていますので参考になさってください。
http://yasashi.info/se_00002g.htm
挿し芽の適期は秋と書かれていますが温度さえ確保できればどの季節でも発根します。多少季節によって発根の早い遅いはありますが発根促進剤を使わなくても良く発根します。
挿し穂の切り口は乾かしますが葉が萎れるまで長く乾かす必要はありません。
植え替えは3月ですがまだ間に合うでしょう。

ぺぺりん 【北海道】 2007/04/03(火) 01:04:26
[[解決]]
やよいさん。
とってもわかりやすく、教えていただき、ありがとうございました。教えていただいたサイトも、初心者のわたしにもわかりやすかったです。
近いうちに、挿し芽&植え替えをしたいと思います。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター