イロハモミジについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みー 2007/04/01(日) 19:18:05
去年の8月に新築住宅を購入しました。
その時に庭にイロハモミジをつけてもらいました。
でも、その庭は土地が狭く日当たりもとても悪いところなので、すぐにダメになってしまいました。(根付きませんでした)

そして、その木が1年間保障つきということで、11月に新たなイロハモミジが植えられました。
前と違って根元に土が盛ってありました。
その時はちょうど紅葉の時期と重なり、我が家には葉が紅いまま来ました。

それから、根付いたようで、今日たくさんの葉のようなものをつけています。
でも、全部紅いのです!?
これが緑の葉に変わっていくのでしょうか・・・?それとも、うちのは「イロハモミジ」ではない???

どうぞご存知の方教えてください。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/04/01(日) 23:25:15
植木屋さんが庭に植える品種は、ヤマモミジ・イロハモミジ・ノムラモミジが主流かと思いますが、最近はたくさんの品種がありますので・・・
http://www.inh.co.jp/~hayasida/top.html
各種新芽の画像が載っていますから、こちらで品種を確認できると思いますよ!

2007/04/02(月) 09:07:41
>葉のようなものをつけています。

ような、という位ですから、まだ広がっていない赤ちゃん葉っぱでしょうか。イロハモミジも、吹き出したばかりの新芽でしたら、赤い色をしていますよ。もう少し様子を見ていてくださいね。
葉が大きくなっても真っ赤なままだと判明したときには、もう一度業者さんに相談、ですね。

タケノコ 2007/04/02(月) 10:15:51
モミジの芽吹きは「春紅葉」と呼ばれ、大切な観賞期です。品種によっては秋の紅葉より美しいものもあります。
我が家のイロハモミジも赤みを帯びた新芽から明るい新緑の色へと変化し、秋よりも好きな季節です。
イロハモミジには園芸品種もあり、固体によっても微妙な違いがあるように思います。
品種を業者に確認することは必要と思いますが、どうしても「イロハモミジ」(という名前)でなくてはいけませんか?
縁あってあなたの庭に来た木がそこに根付いてくれたなら、「私のモミジ」でよいのでは?
春の芽吹きから秋紅葉、冬の木肌、樹形まで、一年通して楽しめる、素晴らしい樹種です。
美しさは名前とは関係ありません。サクラと同じように、美しい赤い新芽をめでてあげてください。
ただ、芽吹いてもまだ根付いたかどうかはわかりません。
新枝が元気良く伸び出すまでは乾燥や強風に気をつけてください。

みー 2007/04/02(月) 15:23:10
[[解決]]
マックスパパさん、凛さん、タケノコさん、ありがとうございました!
タケノコさんがおっしゃる通り、それはそれはみごとな朱色で、とても美しいのでびっくりしています。
葉は赤ちゃんのように繊細です(湿り気があるような)

モミジではないかもしれない!と思った理由は、ご近所のモミジがまだ枯葉がついたままなのです。
なのにうちだけ急に真っ赤な新芽みたいなのがつき、それが開いて紅い葉になったのでびっくり!!!
これは違う品種かもしれないと思ったのです。
知識がないので、夏も紅い葉のモミジかしらと思ったり。
一応、業者には「イロハモミジ」で頂いたので(建築業者がプレゼントしてくれた)のでどういうことなのかしら?と思っていました。

この家にきた時に、すでに「イロハモミジ」がいました。それは枯れてしまいました。すごくがっかりしていたのですが、新しいのが来てそれがすごく細い樹でふにゃっと曲がっていて格好が良くなかったのです。
なので、私はその場所を花壇にしようと、「春になったらとってしまおう」とその樹の前で言っていました。

でも、その樹が新芽をだしたのです!とてもとても見事に朱色のたくさんの芽。
美しいです。とってもうれしいです。

そっと樹に「とってしまおうなんて言ってごめんね」といいました。

大事に育てようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター