バラの今の時期の手入れ方法

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆたか 2007/04/01(日) 15:11:41
昨年秋に購入し2月に剪定をし終えたつるバラの大苗が2鉢とミニバラ4鉢ほどあります。暖かくなったせいか次々と新芽がでて葉が混み合ってきました。ミニバラには、すでにうどんこ病らしきものでてきています。混合って陽のあたらない重なった葉などは、今の時期でも、すっきりとみえる位まで、葉を摘取っていいものなのでしょうか?もし摘取ることができる場合に気をつける点や、この時期の手入れで他に注意したほうがいい点がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2007/04/02(月) 09:45:12
 こんにちは。
 この時期は、出開きの芽を切ります。
 出開きの芽というのは、芽から葉が開き、でも枝が出てこないで、出たところで葉が開いただけの格好をしています。
 これがあると、混み合ってきたりします。
 まず、これを取ってください。
 手でもぎとりますが、手で取れない場合は、ハサミを使います。ハサミや手が入らない場所は、お箸かなにかの先で、ひっかいて落とすような感じでやってみます。ミニバラなどは、指でやると周りの芽や出てきた枝までもげてしまうので、私はお箸でやっています。

 そのあと、まだ混み合っている場合は、内側を向いた枝で、日に当たらないものを根元から切り取ります。
 3月に内側に向いた芽を芽かきしていると、このような枝は無いのですが、見落とした場所など、内側に伸びてしまっているところがあると思います。

 これでだいぶすっきりすると思います。

 うどんこ病がでましたら、株の風通しを良くしたあと、好きずきでいいのですが、スプレー剤を使ったり、重曹を薄めて白い部分を拭き取ったりします。こまめに手入れするとおさまってくることが多いです。
 発生初期なら、カダンセーフなど、食品成分由来の農薬等々もありますので、使うと便利です。(うどんこ病、アブラムシに効能)

まゆたか 2007/04/02(月) 14:15:10
[[解決]]
R.ひろき様
早急なご返答有難うございます。
バラ栽培初心者の為、バラの教本ではなかなか理解できず、細かい所のご指導本当に感謝しています。早速明日試してみます。
これからも、今回のようにご指導いただくことも多々あるかもしれませんが(ぜひよろしくお願いします)、自分でも勉強しながら、我家にバラが花開くのを楽しみに待ちたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター