日当たりが悪いモクレン

[園芸相談センター]の過去ログです

mi2007 【近畿】 2007/03/31(土) 20:26:05
実家の取壊しで譲り受け、地植して10年目のモクレン(樹齢20年)
最初の2、3年は何もせずにいたからか花が咲きましたが、それ以降は花が少ししかつきません。
3年前に剪定してはいけないとわかり切らずにいましたが、それでも去年は1個、今年は5個(咲いたのは1個、残りの蕾は雨で落下)
最近日当たりが悪いと花がつかないという事も知りました。
モクレンの南側に地植え30年の金木犀が大きく張り出して日当たりはそれほどよくありません。モクレンの移植も大きくて無理です。
花を咲かすには金木犀を小さく刈り込むしか方法はないですか?
ただモクレンの高いところは剪定してもいないのに全くつぼみがつきません。鳥はよくきて鳴いていますが、つぼみを食べてるのでしょうか?
一度モクレンの挿し木に挑戦してみようと思うのですが、初心者でもできる挿し木の仕方やコツも教えていただけませんか?

たちつ 【近畿】 2007/04/04(水) 16:50:03

モクレンの繁殖は、株分けが楽・・・・株元に生える細い茎を掘って根があれば切り分ける。根がなければ土ろを被せて根を出させる。
挿し木は、小指大の茎を挿す。
時期はいずれも3月始。

花は、枝の先端に咲いて、花の下から伸びる新芽が春から夏に成長して、秋頃に来年の花蕾が出来る。従って、細いひ弱な枝とか、邪魔になる枝を花後直ぐに剪定する。開花時期に花が無ければ、細い枝は取除く。
具体的には、近所のモクレンの花の付き方(花の付いている枝と花の無い枝の違い)を観察すればよい
日当たりは、枝先に陽射しが当たればよい。人工物での日陰とかきわめて大きい樹の日陰で無い限り問題は無い。
株元の土を根を傷めない程度に、軽く掘って土を解すとか、腐葉土を混ぜるとか、油粕や化成肥料をパラパラと撒いておけば良い。
土を解す範囲は、株元から枝先のましたまでの円形。深さは20-30cm程度。

植えつけた最初は花が咲いて、徐々に咲かなくなったのは、土が硬化して硬くなり、根張りが弱くなったのかも知れない。とおもう。

真夏や真冬には、土が乾燥するので、たまには水やりをした方が良い。


mi2007 【近畿】 2007/04/05(木) 12:22:55
[[解決]]
たちつさん教えて頂きありがとうございます。
植えている場所は庭の少し出っ張った場所でそばに大きな石もあるので根張りが弱くなった可能性があります。
化成肥料は撒いていますが、油粕はあげていませんでした。
それに庭木に腐葉土を足すという発想がなかったです。
毎年春になると何とかしなきゃと思うのですが、庭木の手入れが苦手で眺めるばかりでした。
なんとかこのモクレンをもう一度花を咲かせてあげたいので、
教えていただいた方法をいろいろ試してみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター