花壇の土作りに取り組んでいます

[園芸相談センター]の過去ログです

ロック 【東海】 2007/03/29(木) 21:22:10
家を建て替え、駐車スペースの奥に、車止めを兼ねてレンガを2段積んで土を入れ、植栽スペースにしました。業者のプランでは芝を張る予定でしたが、花壇として空けておいてもらいました。山を削って作られた住宅地ですが、造成後50年は経っていると思います。
業者に聞いたところ、山土を入れただけで養分が足りないから、植物を植える前にたっぷり腐葉土を混ぜるように、とのことでした。
クレマチスを植えたいと思い、50cmの植え穴を作ろうと掘り返したところ、25cmくらいで粘土の層に当り、その下にアスファルト舗装に使うような黒い小石の層があり、更にその下は赤土でした。
クレマチスの植え穴分以外は30cm掘り返し、粘土、石を取り除き、穴の底に鉢底石程度の大きさの石を戻した後、腐葉土、堆肥を混ぜた土を戻す、という作業をしています。
取り除いた粘土は不燃ごみとして捨てていますが、他に良い処分法はないでしょうか?
客土の山土に大小の花崗岩が混ざっています。強く握るとぼろぼろと崩れてくるのですが、崩れたできた土(砂?)は水はけはどうなのでしょうか?小石と一緒に穴底に入れても問題ないでしょうか?
現在全体の1/4程の範囲が終わりましたが、かなり大変で息切れしています。下に粘土の層があると判っている以上、やはり取り除くべきでしょうか。クリーピングタイプの宿根草を中心に植えたいと思っています。
長文で申し判ありません。アドバイスをお願いします。

はやと 【九州】 2007/03/30(金) 15:02:20
まず、クレマチスはそんなに深く(50センチも?)掘らなくても大丈夫ですよ

次に、粘土の処分については最寄の役所に相談されると良いですよ
民間業者に頼めば、結構な費用がかかります
もしくは、お庭の隅っこに埋め込んだり、庭の中に高低をつけるときに使ったり
その程度かなと思います

草花はそんなに深く根を張るものばかりではありませんから
あまり難しく考えなくて、色々植えてみて試されてみてはいかがでしょうか?
きっとキレイに咲いてくれる花も沢山あると思います
粘土質とはいえ、造成される前の山は緑であふれていたはずですから♪

ロック 【東海】 2007/04/02(月) 05:23:41
[[解決]]
はやとさん、お返事ありがとうございます。週末にPCに触る時間が取れず、御礼が遅くなり申し訳ありません。

お返事を読んで、気が楽になりました。水はけが悪いわけではなさそうなので、客土してもらった土をしっかり耕して、草花を植えてみようと思います。
そうすれば、粘土もあまりたくさんは出ませんし、庭の隅に埋めたりして対処できそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター