背の低いコニファーガーデン

[園芸相談センター]の過去ログです

ナナ 【東海】 2007/03/29(木) 00:02:22
家の南側の隣の家との境に目隠しをかねてコニファーガーデンを作りたいと思いいろいろ調べました。隣の家より土地が高いので1メートル位の高さであまり高くしたくないのですが、どのような種類を買ったらいいのか良く分かりません。剪定してやればよいかと思いましたが、本などには自然樹形で育て、剪定はしないと書かれているものが多く、コニファーガーデンは無理なのかなーと思い始めています。夏は日があたり、冬は日陰になる場所ですが幅6メートル高さ1メートル位のコニファーガーデンは難しいでしょうか?皆さんご教授よろしくお願いいたします。

しーちゃん 2007/03/29(木) 21:16:01
コニファーは必要ならば整枝剪定をしてもいいのです。してはいけない植物
ではありません。
場所、条件は問題ないでしょうが、どのような種類を買ったらいいのか良くわかりません ということですが、植えるとしたら通販で、あるいは植木センターのようなところで購入するのでしょうか!
ナナさんの好みや場所にマッチした木姿もあるでしょうから、コニファーを
おいてある植木センター等で見て考えるのも良いかと思います。
コニファーで検索されれば多くの情報がヒットします。
ここで木の名前を何点かあげても、参考にならないと思いまして。

はやと 【九州】 2007/03/30(金) 15:06:10
コニファーは、数年でで数メートルの大きさになる物も沢山あります
また剪定をすると、樹形を崩したり、葉が汚くなったり、そういうこともあります
1m位で育て安いのは、コノテガシワ、オーレア、ブルーアイスあたりでしょうか
剪定も簡単で、葉が痛むことも少なく、手に入りやすいものとなると、かなり限られますね

【東海】 2007/03/30(金) 20:13:56
「ナナ」や「グロボーサ」などといった名前のついた品種ですと1年で数センチしか伸びない品種もあります。
ドワーフタイプ(矮性種)の品種は剪定をする必要はほとんどありません。
こういったタイプのコニファーは大きさの割りにかなり高価なものですし、好みもありますから、十分に調べてから購入されることをお勧めします。
一般的な園芸店ではおそらく手に入らないと思いますので専門店などで聞いてみると良いかと思います。

ナナ 【東海】 2007/04/01(日) 01:49:18
しーちゃんさん、はやとさん、朋さん、お返事ありがとうございます。
今まで、考えていた木は、ナナルテア、ナナグラシリス、等のドワーフタイプ
でした。でも購入を考えると、実際に目隠しになるのは何年かかるんだろうか
とおもいました。
コノテガシワ、ブルーアイスが剪定で何とかなるとおっしゃって頂き、何か
やる気が沸いてきました。
好みは特にありません。いろいろな種類を植えたいなーと思っています。
また、購入方法もなんでもいいです。ウィルトニー、ゴールデンカーペットは
必ず買おうと思っています。もし他にお勧めの木がありましたら、ぜひとも
お願いいたします。近くに専門店がありませんので、ネット情報と本を頼りに
していますが、本だと良く分からないので、実際に経験者が多いネット情報を一番頼りにしています。よろしくお願いいたします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/04/02(月) 19:09:09
現場でコニファーのメンテナンスしています。
そんな経験からですと・・・

毎年の定期的な剪定(手入れ)を、行なえば好みの樹形を維持できるでしょう。
ただし、一言にコニファーといっても多種多様な品種があり、それぞれ好む環境が違います。

しーちゃんさんが仰るように、ネットでそれぞれの情報を得ることがポイント。
はやとさんが仰るように、背丈を抑えることによって反抗してくる品種もありますので、自然樹形で低いものを選択されることをお勧めします。
朋さんが仰るように、ドワーフが一番と思いますが、小さい苗だとなかなか大きくならず、大きな苗だと高価になってしまいます。

みなさんのアドバイスを参考に、ネットで情報を得れば品種は限られてくるでしょうね?
二等辺三角形・球形・匍匐性等の形、葉色、香り・・・この辺りを基本にしては如何でしょうか?
http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/page011.html


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター