オリーブ植えと、苦土石灰

[園芸相談センター]の過去ログです

山崎 康 【甲信越】 2007/03/27(火) 22:37:18
全くの初心者ですが、突然オリブ畑を作る事になりました。
地植えの時に、苦土石灰を混ぜるとのことですが、、一株あたりの分量の目安をお教えねがえませんでしょうか。
(4月1日に一度に植えますので、それまでにご返信頂ければ感謝です。。)
宜しくお願い致します。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/03/28(水) 20:18:37
私の持っている本(オリーブ特集)に記載されている内容ですが、コンテナに赤玉の大粒単用土なら石灰とあり、地植えの場合は有機質土壌改良剤を良く混ぜてから植える!と載っています。
特に酸性やアルカリ性を好む!と記載されていませんでした。

それで自宅のオリーブ、そして仕事でも何度か植栽しましたが、酸度調整より通気・保水・排水性を意識して植え、現在も元気に育っています。
気になるようでしたら、現在の土壌を市販のpH測定液で調べて、弱酸性から中性にしては如何でしょう?

もう一つ気になるのは気候です。
甲信越とのことですが、冬を越せられるでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター