強風のせい?ワイルドストロベリー・ルピナス・ストロベリーキャンドルが枯れてきています。(T-T)

[園芸相談センター]の過去ログです

みぃ〜☆ 2007/03/26(月) 12:46:39
家が谷の上にあり、元々風が強い上に、ここの所に強風のせいでしょうか…

同じ日(3月3日)に植えた、ワイルドストロベリー、ルピナス、ストロベリーキャンドルが元気がないのです。
全てプランター植えです。

ワイルドストロベリーは、真ん中に新芽(?)が出てきていますが、周りの大きな葉が茶色くなっています。
ルピナスは、次第に萎れてきてしまっています。
ストロベリーキャンドルも1株は茶色に、2株は全体的に元気がありません。

日当たりはとても良く、1日照っています。
水は様子を見て、土の表面が乾いた時にあげています。
置き場所は軒下です。
アパートの1階で、4軒続きですが各部屋の仕切りが無く、角部屋で横は谷底なので、風が凄く通り抜ける感じです。

枯れかかってしまっている植物達を元気にしてあげる方法はありますか?
対策として、簡易ビニールハウスのようなもの(?)を買うしかないでしょうか?

とても可哀想で…
やはり強風の吹く場所ではガーデニングは適さないでしょうか…(T-T)
どなたかお知恵をお貸し下さい。m(_ _)m

みぃ〜☆ 2007/03/26(月) 18:42:45
住居地は横浜市です。
どうぞよろしくお願い致します。

食物繊維 【関東】 2007/03/28(水) 02:42:26
みぃ〜さん、ワイルドストロベリーのことでお困りのようですので、どうかご参考にして下さい。一般的に植物には、強風や茎や枝が折れても
それに耐えられる機能と、修復できる機能をもっていますので、今回のワイルドストロベリーの場合は、葉が茶色く枯れかかっていて、徐々に進んでいて、葉が全体的にグターと萎えているのは、根ぐされですね。
根ぐされというのは水や肥料の与えすぎでなりますが、まだ助かる可能性もあります。ワイルドストロベリーをプランターから掘り出して、根を調べ根から新芽がでていれば、まだ助かる可能性ありますので、プランターの中の古い土を全部出して、古い土は使わずに、土を新しくて、ワイルルドストロベリーを鉢に植え替えることをお奨めします。鉢は日の当たらない場所に置いて下さい。くれぐれも水と肥料のあげすぎに注意してください。

みぃ〜☆ 2007/03/28(水) 22:14:52
食物繊維さま、レスありがとうございます!

根腐れですか・・・
プランターは良くないのですかね?

鉢に植え替えた時は、もちろん水はあげてもよいのですよね?
それから、
>鉢は日の当たらない場所に置いて下さい。
こちらは何日間位日の当たらない場所に置いたらよいのでしょうか?

お手数をお掛けしますが、よろしければまた、ご回答頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

食物繊維 【関東】 2007/03/28(水) 23:53:51
みぃーさん、プランターが悪いわけではありません。植え替えするのはプランターでもいいのですが、今まで使っていた、同じプランターや同じ土を使わなければいいのです。今まで使っていた、同じプランターや同じ土を使うと、また根ぐされになってしまいます。なぜ植え替えを鉢とお書きしたかというと、植え替えしたら、日当の当たらないの場所に置かなければいけないので、最近は日も長く気温も高いですので、鉢ならば手軽に移動できると思いまして鉢とお書きしたわけであって、新しいプランターと新しい土であればプランターでもかまいません。
水はもちろんあげて良いのですが、土が乾いてから水をあげるのはいいのですが、その時にあげる水の量を少なめにして下さい。
日に当たらない場所には10日から2週間程度で好いです。

みぃ〜☆ 【関東】 2007/03/29(木) 17:16:37
[[解決]]
食物繊維さま、レスありがとうございます!
本日植え替えました!
可愛い植物たち、元気になってくれれば嬉しいのですが…
ご親切なアドバイスに感謝致します。m(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター