オオヤマレンゲ (フチに5センチ程の焼きヒビの鉢は危ないですか?)

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2007/03/26(月) 12:36:52
塩焼きの大きい鉢(口径40センチ位、深さも同じ位)で5センチ程の焼きヒビが開口部フチにあります。

これにオオヤマレンゲを植えようかと思っています。路地上にする場所がないもので…。
心配なのは、根がパンパンに張ってきた時にそのヒビがどうかして拡大、真っ二つに割れるなんて事は起きやしないか?と言う事です。
どう思われますか?

又、オオヤマレンゲは通常日の当たる場所を好んで3,4メートルまで樹高が行くそうですが、この鉢に植えて南向きの場所だとどの位の高さまで成長すると予測されますか?(2メートルくらいで抑えたい所です。半日陰のほうが成長は押さえられるでしょうか?)
又、鉢植えだと花数は減ってしまうものでしょうか?

質問が多くてすみません。宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2007/03/31(土) 19:16:12

植木鉢などの器は、栽培者本人さえ納得すれば、どのようなものでもよいです。
鉢植えの利便性は、移動が出来るということです。欠陥は、地植えと違って、根の伸長に限度がありますから、器に応じた木姿になりますし、(地植えより小さい・早く大きくならない。)、剪定すれば好みの大きさに仕立てられます。
鉢植えの注意点として、真夏に直射日光で、鉢土の温度が高くなったり(蒸れによる根腐れ)、冬に凍結したりして、いくら耐寒耐暑性があるといっても、根が弱る。そこで、鉢に簾を巻くとかして、寒暖を緩和すれば尚良い。
次に、土の硬化・陳腐化・風化により、排水通路が固定されるので、乾湿管理が難しくなってくるとか、根張りが悪くなって、新芽花付きがじり貧になったり、乾湿寒暖病害虫に弱くなってきます。そこで3-4年に一度は、植替えして、土の入れ替えや根の剪定も必要になってきます。

ひび割れの植木鉢は、少しの衝撃でも、バラバラに分解する恐れがありますから、瀬戸物ボンドで貼り付けておくとか、包帯と針金で養生しておけば尚安心です。私は面倒なので布性ガムテープで貼り付けていますが半年しか持たない。(^_^;)

管理の仕方
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=7539
オオヤマレンゲの性質
http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/tree/data/ooyamare.htm

このような花木らしい。


ふらわあ 【関東】 2007/04/03(火) 18:04:03
たちつさん、お世話になりました。お返事遅くってすいません。

結局、焼きヒビはリスクが大きそうだと思い、止めることにします。

>>根が弱る。そこで、鉢に簾を巻くとかして、寒暖を緩和すれば尚良い。

なるほど。この方法、他の植物にも利用します。結構、やりようによっては風情がある感じになりそうですよね。

尚、根の剪定はともかく、枝の剪定はあまりすると、この木の場合は花がつきずらくなるとの事ですが、これは鉢植えにして、小柄の木を目標にする以上は避けようの無い事でしょうか?方法があると思われますか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター