ハスの土と肥料について

[園芸相談センター]の過去ログです

きう 【関東】 2007/03/25(日) 03:56:51
長い間ご無沙汰しておりましたが、またご教授お願いします・・・万年初心者から抜け出せません・・・

買った時のまま、2年植え替えせず育てていたハス(「茶碗ハス」と書いてあっただけで桃色八重の花でした)の植え替えと、
新しくいただいたハスの苗(大きめの種類らしい)を植えたいと思っています。

そこで用土なのですが、我が家の物置に、大きな袋に入った荒木田土とケト土が仲良く並んでいます。
現在、花粉症大爆発中なのに▲の2種類の土しか家に在庫がないのです。できるだけコストも抑えたいですし・・・。
さしあたって使い道が無いのに大きく居座るこのお2人だけを混ぜてハスを植えてもよいものでしょうか。
ネットでいろいろ見たところ、田土とか赤玉土微塵や砂などなど混ぜて使用される方が多いようで、
「荒木田土とケト土の混合」は見つからず、何かとんでもない御法度な事かと。
田んぼの土と水生植物堆積物だそうですが、初心者の感覚で、単体で使うよりブレンドした方が良いように感じました(これだから困る素人診断?)
▲の2種は、他の使い道も見つかりませんし、できれば一緒に使って一緒になくなるのが、私の勝手な理想です。

それから、その際の肥料の件です。
以前、知人宅で、腐ってドブと化したハスの片づけを手伝って以来、有機肥料の恐怖が忘れられません。
そのため施肥をせず育てていましたが、去年は葉が少なく花も咲きませんでした。
素人診断で、植え替えと肥料不足が一因かと思いました。でも有機の恐怖が・・・。
相談の前に調べていたら、こちらの過去ログで、「マグァンプ」の文字を発見しました!
マグァンプの入った土でも、金魚やメダカ、ヌマエビは飼えるのでしょうか。
(金魚は金魚すくい戦利品・メダカはヒメダカ・ヌマエビは在来種です)

補足
いただいたハスは土が全く付いてないレンコン状態で、水を入れたバケツで暗めの日陰に置いてあります。
水は、まだ替えていませんが、3日毎くらいで替えようと思っています。

花粉症がひどいので、もしレスをいただいても、お礼が遅くなってしまうかもしれませんがお許し下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

犬塚信乃 2007/03/25(日) 21:50:36
こんばんわ。

過去ログをしっかり読んで投稿されていますね。
先ず「ケト土」ですが湿生植物が堆積して出来上がった土ですので
本来の意味での「土」にはなり得ません。
ハスやスイレンなどの用土に混入するとまさに、きうさんが恐れている
有機物となり得ると思います。

その水底の土を攪拌したときの臭いは、バクテリアの嫌気性発酵によるものですので
大なり小なり現れるものです。

用土が足りないのであれば、荒木田土と庭土の混合でも
良く練ればイケルと思います。
それにマグァンプKの大粒を用土1Lに対して一つまみ程を混入するのが
宜しいと思います。
我が家でもそのように使っておりますが
金魚やメダカに影響は出ていないように思います。

きう 【関東】 2007/03/27(火) 23:55:09
[[解決]]
犬塚さま お礼が遅くなり申し訳ございません。
私の知りたい全てに完璧なご回答をいただきありがとうございます。

ケト土はあきらめて、荒木田土と花壇の土で植えることにします。
(「練る」のがポイントのようですね。初心者の私には、まだ理由はわかりませんが過去ログにも多くあったので、とにかく沢山こねこねします)
化学肥料には、植物に良いのに動物に害がある的な物もあるのかなぁと思っていたので、影響がないようだとは心強いです。
我が家の金魚やメダカは一般的な種類で相当強そうですが、念のため植え替えて一週間ほど寝かせて(言い方がわからないので変ですが・・・)から、
少しずつ引越しさせて行こうと思います。

実は過去ログに、睡蓮の肥料にマグァンプと書かれていたのが犬塚さまで、それは金魚を入れた後のご経験談まで至っていませんでした。
本当にご本人から直にお聞きできると思ってなかったので、とても嬉しいです。
それに目安の施肥量まで・・・やっぱり相談してよかったです。
お忙しい中、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター