マーガレットの寄せ植えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2007/03/21(水) 22:14:12
我が家で今年3年目になるマーガレットのコメットピンクから選定したもので、挿木にした株があるのですが、それは今年で2年目になります。その2年目のマーガレットを植え替えのときに、寄せ植えにしたいと思っているのですが、マーガレットは寄せ植えにできるのでしょうか?そしてもし寄せ植えにできるのであれば、どんな植物と寄せ植えにするといいのでしょうか?教えてください。

やよい 【北陸】 2007/03/22(木) 10:34:08
3年目であればマーガレットの性質はおわかりだと思いますが
根の非常に張りやすい植物だと思います。(我が家も3年目です)
大きい鉢に植えれば株もそれだけ大きくなり花数も多くなります。
株が大きいと夏越ししにくいとのことですが我が家は寒冷地のせいか(とはいえ夏はやはり暑い)夏でも特にダメージは受けませんでした。
私の個人的意見としては多年草でもあり他植物(1年草以外)との寄せ植えはあまりお薦め出来ませんが、挿し木されて株数もかなり殖えていると思いますので1株ぐらい寄せ植えを作ってみて試してみるのもいいかなと思います。
ちなみに我が家では最初1株買ったときはまだ小さな苗だったので径32p高さ18pの鉢に周りにアイビーの挿し木苗5本とたぶんオキザリスバーシーカラーだったか?を植えましたが今ではマーガレットが真ん中で大株になり隅っこにひっそりアイビーが生えています。オキザリスは掘り起こし他の鉢に移しました。
今年はこの鉢でさえ根詰まり状態のようなので植え替え検討中です。
とはいえこれ以上大きい鉢にしたくはない。
我が家も昨年花後挿し木しましたが大きい鉢に植えたら高さ40〜50p小さい鉢に植えた物は高さ30pポリポットのままの物は未だ高さ10pと大きい鉢に植えれば植えるほど株は大きくなるのではと思います。

もえ 2007/03/24(土) 10:56:58
やよさい、ありがとうございました。うーんあまりソ背植えには向いてないみたいですね。確かにマーガレットは大きくなり一緒に寄せ植えしていた物が、隠れてひっそり咲いてるってことになってしまいますねー。3年目のマーガレットですが、どうしても花は沢山咲くけれど、木のようになってはまいまして、下が寂しくなってしまってるので、そこにも葉もの系が植えられたらなーっト考えております。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター