ミニバラの葉の色。

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 【東海】 2007/03/20(火) 20:13:08
今月の初めにミニバラを購入し、鉢に植え替えました。
購入した当初は、葉もグリーンでとっても生き生きしていて、いい色だったのですが、今日蕾だった花が咲いたので、ジッと見ていると
何だか葉の色が濃い緑色になっていて、下の方の葉が茶色くなっている感じなのです。何だか心配で、初めて購入したミニバラなので枯らしたくないのです。まだ肥料はあげていません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

もえ 【東海】 2007/03/22(木) 21:28:21
はじめもして。ももこさんの言っておられる症状は多分ですが、ハダニではないでしょか?以前私のところでも同じ症状がでまして、調べてみたところハダニに葉が似ていたんです。ももこさんところの葉を見ていないので、確実にハダニとはわかりませんが、一度ハダニで調べて見て、ももこさん所の葉の症状と調べたものとで、見比べてみてみるといいかと思います。

R・ひろき 【関東】 2007/03/23(金) 10:37:53
 こんにちは。
 今年は暖かいので、ハダニが早く出たのかもしれないですね。
 または、室内管理ですと、冬の間も増えていることがあります。

 その他の可能性としては、植え替えたときに、うまくいっていなかったということがあるかもしれません。
 根鉢を崩さなかったかどうか、使った土が、もとの土とまったくタイプが違っていなかったかどうか等です。

 また、もし、温室物を外に置いた場合は、気温等の環境の変化のため、しばらく葉の伸びが止まったり、下のほうが落ちたりもします。
 葉の色が濃い緑色になっているのは、新しかった葉が少し大人になったからということもあります。

もも 【東海】 2007/03/23(金) 19:58:23
もえさん、ありがとうございます。
ハダニかもしれないのですね。
さっそく調べてみますね。

R・ひろきさん、ありがとうございます。
ミニバラは、日光のよく当たる軒下に置いています。
根鉢は崩さなかったし、土も普通のプランターの土というのを使いました。
葉が濃い色になったのは、新しかった葉が大人になってきたってことなんですね。
育ってきたってことなんですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター