チューリップ

[園芸相談センター]の過去ログです

mimi 【関東】 2007/03/16(金) 17:33:21
チューリップの鉢が咲き出してしまいました。南の軒下に置いてあるのですが、これからまだ霜がおりる日もありそうなのですが、花は凍ってしまわないでしょうか?

食物繊維 【関東】 2007/03/17(土) 04:07:46
mimiさん、チューリップについてお困りのようですので、どうぞご参考にして下さい。我が家も関東に生んでいますが、まだ花は咲いていますん。
チューリップは基本的には、耐寒性には強いですが、やはり、mimiさんがおしっるように、チューリップに霜が降りるようでは、さすがのチューリップの花も凍ってしまいますので、霜が降りる地域では、チューリップの株元に、落ち葉やワラなどを敷いて霜よけして、植えつけた株が持ち上がらないようにしてみて下さい。mimiさんのように鉢植えでしたら、室内に鉢を移動するのも手です。
また、チューリップの花後の管理は、球根の消耗をおさえ、球根肥大のために、花数日咲いたら花は思いきって切り、だいたい6月ころの緑の葉が枯れるまで、水遣りも今までどういにして、最終的には枯れた葉が取れるので、最後は思い切って枯れた葉を取るとまた来年も綺麗なチューリップの花が咲きます。

mimi 2007/03/17(土) 16:33:48
やっぱり凍るんですね。間に合ってよかった!食物繊維さん、いろいろ教えて下さってありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター