アガパンサスが咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろみん 2007/03/16(金) 15:13:07
5年程前にアガパンサスの開花株を買い、その年の秋に地植えにしました。
それ以降1回も花が咲きませんが原因は何でしょうか。

ゆえ 【関東】 2007/03/17(土) 11:36:58
こんにちは、ひろみんさん。埼玉県在住のゆえです。

アガパンサスは幼苗時には、花を咲かせないことがままありますが、
ご相談のものは、もう充分に育っていますよね。

そうすると考えられることは、根がのびのびと伸ばせるので、
そちらの方にエネルギーを使っているのかもしれません。

アガパンサスが、大株になってもなかなか咲かない場合、
根の成長を阻害すると、次の年にたくさん咲くことがあります。

地植えのまま根を制限する場合、ビニールトタンのようなものを、
アガパンサスの周りをぐるっと囲むようにして、土中に埋め込みます。
イメージとしては、底の抜けた植木鉢を土中に埋めたような感じです。

また、開花には日当たりもある程度必要とする植物ですね。
家は鉢植えなので、場所を変えたら開花したってことがありました。

ひろみんさんのアガパンサスは、大型種でしょうか?
私の経験では、小型種と大型種を比べると、大型種のほうが丈夫ですが、
開花までの時間が少し余計にかかった感じがしたように思います。

特に肥料をやらなくても結構健やかに育ちますが、
春と秋の彼岸ごろ、要するに今、油粕や緩行性肥料をやってみるのもいいかもしれませんね。
案外、今年あたりたくさん、花茎を伸ばすかもしれませんよ。
早く涼やかな花が咲くといいですね。

ひろみん 2007/03/17(土) 12:39:22
[[解決]]
レスありがとうございます。そうなのかもしれない(そうなんだではなくそうなのかものかもをつけてすいません)、根と土のこと日当たりのこと
言われてみれば他に考えられることも無いので…
一寸、骨をおってみます。なるほどと思う内容でありがとうございました。
独り言
質問とかけはなれたアドバイスとかそれは違うでしょうのお返事はいやですから、ゆえさんのお返事で充分ですので解決です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター