ミニバラの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

玉依 【東海】 2007/03/15(木) 11:49:10
初めまして、こんにちは。
ミニバラの植え替えについてお願いします。
ミニバラを11月頃から、度々購入して育てています。
クローディア、カミラ、見切り品だった為に何色が咲くかも分からない名無し、薄紫色の名無しが居ます。
どのミニバラも、1つの鉢に3,4本ずつ植えられています。
どれも購入してから一回り大きい鉢に植え替えをして、今は外に置いてあります。
この度庭付きの家に引っ越すのもあって、このミニバラ達を庭の土の改良が終わるまで1本1鉢ずつ育てて行きたいと思っています。
そこで相談なのですが、今の時期に分けてしまっても良いのでしょうか?
実家の母がバラを育てていたので相談をしたのですが、休眠したら株を分ければ良いと言われました。
でも、今年は暖冬だと言う事もあってか、それとも外に出す時期が遅すぎたのか、葉を落とす事なくメキメキと芽が出ています。
こんな状態で分けてしまっても良いのでしょうか・・・。
それから、もし1本ずつ分けても大丈夫の場合、根は洗うべきですか?
洗わない方が良いですか?
本や、ネットで自分なりに調べたのですが、洗った方が良いと書かれているものと、
そんなに神経質に洗わなくても大丈夫と言うものとあって、こちらもどうして良いのかわからないで居ます。
アドバイス宜しくお願い致します。

R・ひろき 【関東】 2007/03/16(金) 09:04:12
 こんにちは。

 東海地方ですね。今のところ少し寒い日もありますが、じきに一気に暖かくなってくると思われます。
 もし、私でしたら、今年のところは、そのまま3〜4本植えた状態にし、根が鉢に回ってから、一回り大きい鉢へと鉢増していくようにします。次の冬に分けると思います。

 今年一年調子を見て、育ちが何となく悪い等がありましたら、次の冬に分けるときに、とくに注意して根を見てみてください。
 根の土を落とす程度で、洗わなくても、とくに支障はないのですが、洗った方が病気の確認はしやすくなります。

 また、最近、大きなバラのほうでも「冬に完全に土を落とすとバラが傷む」という話を聞きます。
 土を落としたからといって、必ずバラが傷むということはありませんので、病気の有無がわかるくらいまでは、落とした方がいいと思います。
 冬に土を落とさないで鉢替等しますと、ガンシュやセンチュウを見逃す場合があり、そちらのデメリットのほうが大きくなります。

 次に、洗うか洗わないかですが、洗った方が前年の土を綺麗に落とせるので、育ちがいいという人もいます。両方いろいろやってみましたが、大きなバラですと、洗った方がややよいかなと思います。ミニバラは、あまり小さいときに根を洗うと、冬を越せないこともありますから、大きさ次第ということでしょうか。

gardenfan 【近畿】 2007/03/16(金) 21:52:09
以前もミニバラの植え替えでひろき様と意見が違いましたね。笑い

昨年末に販売ミニバラ = 挿し木で一鉢に3−6本程度植えられていて今現在そこそこ根が回っている状態になっているはずですね。

私は花が終わった今の時期に土ごと株数分だけ切断して、土付きで鉢増しします。
その理由は今なら根がほとんど絡まっていないので根に与えるダメージが少ないのと、株分けによって病気や害虫対策になるからです。

根を大事にするか病気や害虫対策を大事にするかの違いかな?

ミニの場合 マルチが大事ですし、下葉下芽は出来るだけ今から削除すると病気面では効果があります。

R・ひろき 【関東】 2007/03/17(土) 08:24:03
 こんにちは。

 ミニバラは、品種によりますが、多少手荒に扱ったり、マニアル通りの取り扱いをしなくても、なんとか育ってくれるものです。
 そのため、育て方に亜流が出やすい……。
 一度それでうまくいくと、すべてのケースでうまくいくと思いやすい……。
 それをアドバイスしてしまいやすい……。

 そのため、私はいつも、標準的な育て方をお勧めしています。
 自分がやってうまくいった場合でも、標準的な育て方で、より安全なほうがあれば、そちらをお勧めします。
 初心者板であればなおさらですね。

 病気や害虫対策は、根がうまくついてからの話です。私の回答がそれをおざなりにしているわけではありません。誤解のなきようお願いします。


 回答の違いは、栽培方法の違いというよりも、園芸相談の回答を書くときの姿勢の違いです。

 以前にも同じお話をしましたから、この件は、ここいらで終わりにします。

玉依 【東海】 2007/03/20(火) 17:30:37
[[解決]]
R・ひろき様、gardenfan様、丁寧なお返事ありがとうございます。
なのに、なかなか返事が書けなくて、ごめんなさい。
引っ越し真っ直中の為、PCを先に新居に置いて来てしまい、返事が遅れてしまいました。。。

外構工事も今日始まったばかりで、これから自力で庭土の改良をするような段階なので、気長に育てて行こうと思いました。
なので、ひろき様の教えて貰ったように、1年様子を見て、来年植え替えするのも良しだと思いましたし、
gardenfan様の教えて貰ったように、根があまり絡んでないようだったら、少し冒険してみて分けてみようかなぁと思いました。
ミニバラは、あまり綺麗に根を洗ってしまうと、枯れてしまう可能性が高いような事が書かれていたので、洗っていいのか、悪いのかさっぱりだったのですが、
大きさ次第と言うことですので、ミニバラの様子を見つつ、大丈夫そうなミニバラは来年洗ってみようと思います。
いつかは大きなバラも育ててみたいと夢見ていましたので、大きなバラを手に入れる事があったら、そちらも洗ってみようと思います。
他の植物のついでにやったみたいな感じで、マルチは一応してあったのですが、
ミニバラはマルチが大事と言う事でしたので、マルチを剥がさないようにします。
下葉下芽は今から削除すると病気面では効果があるとの事でしたので、早速実行してみました。

バラ以外は、何とか枯らさないで育てているような感じの脱初心者出来たかな程度なのですが、
ミニバラは何度も枯らしているだけに、物凄く慎重になってしまいます。
観葉植物なんて、熱帯ものでも真冬に平気で植え替えしたりするくせに、バラにはそう言う事出来なくて・・・。
それで色々と調べたのに、色々な栽培方法が書かれていて、結局どうして良いのか困ってしまいました。
お二人に教えて貰った事を自分なりに考えて、じっくり気長にミニバラを育てて行こうと思います。
この度は、本当にありがとうございました。
また分からない事が出てきて、こちらに相談させて貰う事があると思います。
その時は、どうぞまた教えてやって下さい。 m(_ _)m
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター