つつじの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

さとくん 【東海】 2007/03/12(月) 13:33:10
はじめまして初めて質問します。うちの北側の日当たりのあまり良くない場所につつじが植えてあります、現在は葉が小さく少ししかついてないし、枝も細くヒョロヒョロです。去年も花付きが悪かったです。特に決まった肥料は加えていません、やっぱり日当たりが悪いと育ちは良くないのでしょうか?それとも追肥などで何とかなるものなのでしょうか。

うえ(兵庫) 2007/03/12(月) 20:57:15
こんにちは。

>現在は葉が小さく少ししかついてないし、枝も細くヒョロヒョロです。去年も花付きが悪かったです。

1番の原因は日当たりと思います
今の場所で施肥されても葉は多くなるかも知れませんが枝は徒長しそうですね?

日当たりの良い場所に植え替える事も可能ですか?

さとくん 2007/03/20(火) 11:46:01
うえさんありがとうございます。
植え替えはなんとかできるのですが、やっぱり適切な時期があるんですよね?
又、施肥すれば葉は増えるのでしょうか?
どんな肥料をあげればよいのでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/03/20(火) 18:45:55
こんちは〜♪
うえ(兵庫)さんのご指摘の様に先ず日照不足かなと思われます
>現在は葉が小さく少ししかついてないし
ツツジと有りますが葉が小さいと言うところから
花が早めで今頃から4月初旬に掛けて咲くクルメツツジかな?
これだと乾燥日向の土地が合います
日陰に湿気のある土地だと枝もヒョロヒョロで葉も小さくなります
>適切な時期があるんですよね?
お住まいが東海だという事で今でも良いと思いますよ♪
※多分掘り上げたら根っこは丸くボコッとした感じで根が張っていないかと思います?(注意してネキリムシが潜んでいないかも確認を!)
その際は根鉢の土は全て落として(バケツなどで洗っても構いません)新たな所に浅めに盛り土で植え付けて下さい!
施肥は植え替え時にはしなくて入梅直後辺りに油粕でも少し上げれば良いと思います♪

?? 2007/03/27(火) 13:45:21
つつじの仲間は酸性の土壌を好みます。
日照不足も考えられますが、根の回りにピートモス等を
施してみてはいかがでしょうか。

まっつん 【近畿】 2007/05/06(日) 12:45:49
こんにちは!あの、質問です、つい最近鉢に植えてあるつつじをかったんですが、新しい鉢に植え替えたほうがいいですか?

たちつ 【近畿】 2007/05/06(日) 14:37:19

一日も早く植え替える事をお勧めします。
根は解した方が良い。新芽は全部摘み取る。
鹿沼土6割り・1-2mm粒の砂2割り・腐葉土2割り程度が無難。

植替えの必要性。
開花鉢植は、鉢が小さい・根が詰まっている。その割には株が大きすぎる。 →保湿管理が難しい。
新芽が生えた頃から、徐々に弱ってくる・上手く育ってもバラバラの枝張りになる。 →夏場に枯れやすくなる。
捨てる切りくずは、挿し木して、予備苗を持つ。比較的自分で挿し木した苗は、育てやすいものです。挿し木苗は翌年から咲く。花数は少ないものの草丈4-5cmでも咲く。これが又けなげで可愛いものですよ。

サツキツツジの面白いのは、枝変わりの花が偶に咲くことがあるので、それを挿し木すると品種が増える。
枝変わりの花とは、例えば、一重咲きに、八重が咲いたり、白花に赤の縞模様が入ったり、覆輪咲きに咲いたり。出来るだけ単色より複色咲きの方が良い。赤系の少ない配色がよい。どうしても紅系が強く残る。


まっつん 2007/05/06(日) 19:46:43
たちつさん、ありがとうございます!あの、植え替えの件ですけど、友達に、つつじは、花が咲き終わってから植え替えたほうがいいと言われたんですが、どうしたらいいでしょううか?

まっつん 2007/05/06(日) 19:49:06
すみません、「いいでしょううか」になってますけど、「いいでしょうか」です。訂正^^;


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター