木瓜の花の色について

[園芸相談センター]の過去ログです

マ−ミ 【近畿】 2007/03/12(月) 13:32:39
ちょうど、1年前、タ○イの通販で、木瓜の東洋錦という品種の苗を購入しました。紅白の花の色に一目惚れだったので・・・
5号鉢に植え、今、蕾が沢山ついています。
でも、1つ目の花が咲くとほぼ真っ白で、よ〜く観察すると、ほんの少しだけ、ピンクがかっています。他のつぼみもほとんど白で、赤い部分がありません。この原因はなんでしょう?
肥料は春〜秋まで化成肥料を少しだけ与えました。
真夏は与えていません。日当たりもまずまずで、真夏以外は日に当てていました。現在、40センチぐらいですが、蕾は沢山あり、新芽も確認できます。花の色以外は何も問題ないと見ています。
あざやかに紅白にならない原因と紅白にする方法をご教授ください。
どうしても、カタログに近い花が見たいのです。

りっこ 【関東】 2007/03/12(月) 17:20:31
東洋錦は木が若いと白が多いときいたことがあります。当方の日月星は地元の植木センターで1m程度のものを購入しましたが、待てど暮らせと紅色しかでません。(地植え3年目でいまは2mくらいになっています)購入時に赤だったので白は出ないのかと聞きましたらそのうちに出てくるでしようとのことでした。おそらく間違ったのでしよう。マ−ミさんのは紅もでているのでもう少し年数が経つと綺麗な色になるような気がしますがどうでしようか。

ハッピ−マン 2007/03/12(月) 19:38:17
マ−ミさん、こんにちは〜♪
花柄は品種固有の性質なので、程度の差はあれ、必ずいつか表れるものです。そして厳密には、花数と確率の問題でもあります。ですから期待して待てばよいということです。期待を込めて育てましょう。

マ−ミ 【近畿】 2007/03/14(水) 07:11:20
[[解決]]
りっこさん、ハッピ−マンさん、有難う御座います。
今日もひとつ咲きましたが、やはり同じでした。
でも、お2人に教えていただいたとおり、
じっくり待つことにします。
ありがとう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター