ラベンダーとローズマリー

[園芸相談センター]の過去ログです

寿 【九州】 2007/03/11(日) 14:42:52
ラベンダーとローズマリの寄せ植えは可能でしょうか?
鉢はクローバー形?の、100円均一で買ったものを使用しています。
後、レモンバームは、5号の素焼きの鉢でも大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いします

寿 2007/03/11(日) 14:50:07
上の件についての付け加え

ぎゅうぎゅうに寄せ植えはしていません。
ワイルドストロベリーとイタリアンパセリも寄せ植えOKですか?

ゆえ 【関東】 2007/03/11(日) 19:09:23
こんにちは、寿さん。埼玉県在住のゆえです。

ラベンダーとローズマリーの寄せ植えの件ですが、お勧めできません。
なぜなら、どちらも常緑低木に分類されるものなのです。
ポット苗では小さく可愛い感じですが、大きくなるものです。
根が絡み合って、どちらの生育も不良となります。
どちらの植物も、鉢植えするにしても、単体植えが良いと思います。

レモンバームは、可能であるなら、もう少し大きい鉢の方が良いですね。
でも、5号でも、充分に育つと思います。

ワイルドストロベリーとイタリアンパセリは、まぁ、大丈夫かな?とは思います。

寿 2007/03/12(月) 18:00:18
ラベンダーやローズマリーが小さいあいだは寄せうえでいいですか?

ゆえ 【関東】 2007/03/12(月) 19:11:01
またまた、ゆえです。
前回は、説明不足で申し訳ありませんでした。

やはり、その組み合わせの寄せ植えはお勧めしません。
理由は、両種とも、木本の中では成長が著しく早い方なのです。

さらに、ローズマリーは、大株になればなるほど、
植え替え(移植)が難しい植物なのです。
いつか大きくなりすぎて、植え替えを考える場合は、
挿し木を何本かして、保険株を作っておくことをお勧めします。

また、ラベンダーの方は、特にイングリッシュ系の品種ならば、
夏はできるだけ株の中心部の通風を確保しないと、弱ってしまいます。
1度夏を越えてしまうと、耐暑性がつくのか、最初の年よりもラクに越せるようになりますが、
それでも、夏をできるだけ涼しくが原則の植物です。

それぞれの植物の特性から、寄せ植えは不適だと思います。

ただ現実には、そのような寄せ植えを見かけることはあります。
しかし、それは「土付きの生け花」くらいの認識が丁度良いもので、
その植物がすくすく大きくなることは、ほぼ不可能です。

また、ローズマリーについて、余談です。
お手元にある株が、HCなどでよく見かける3号ポット苗だった場合、
開花に数年かかる場合があります。
特に、立ち性品種にその傾向がよく見られますので、花を鑑賞したい場合は、剪定をあまりしないで、
邪魔な枝だけ除去するといった管理で、根気良く、日当たり良く育ててくださいね。

またそれぞれの株を、植えつけるのに適した鉢サイズは、最低でも6号は欲しい、と考えます。
いきなり、その大きさに植えつけてしまって大丈夫ですよ。

小さい鉢に植えた場合、根があまりに制限されてしまうので、
いきなりガシガシと大きく育つことはありませんが、
根詰まりを起こしやすく、地上部も本来の生育は難しいと思います。

ハッピ−マン 2007/03/12(月) 19:22:10
寿さん、こんにちは〜♪
植物を育てるということと、園芸を楽しむということが
混在していますよね。コニファ−の苗木と他の植物との寄せ植え
なんかもよく見かけます。
長く安定して育てるということであれば、ひとつひとつの植物の
特徴というか、成長後の姿というものが視野に入っていないといけませんよね。
お話しの件、小さい間は寄せ植えできます。でも、大きくなったとき
どうするかを考えておいてあげましょうね。自然界では植物は器用に棲み分けをしていますよ。寄せ植えの美しさは園芸の美しさではありますが、人が最後までお世話をするというのが大前提です。〜と思います。

寿 2007/03/12(月) 21:49:21
[[解決]]
アリガトウございました。
さっそく、分けます


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター