バラの剪定バサミの消毒は?

[園芸相談センター]の過去ログです

たむたむ 【関東】 2007/03/09(金) 10:21:18
例えば病気になったバラを切ったはさみはどうやって
消毒したらいいのでしょうか。
病気ではなくても、皆様は定期的にはさみの消毒、ケアを
しているのでしょうか?

酒粕 2007/03/09(金) 16:14:20
はさみから感染する病気で一番怖いのはウイルス病です。
バラに限らず、どんな植物でも一株剪定するごとに消毒を行っています。

一番手っ取り早いのは高温での殺菌ですので、私は熱湯に5分以上つけ
ています。
というわけで、剪定はさみは3,4本持っています。

gardenfan 【近畿】 2007/03/09(金) 23:33:39
バラの剪定等 特に自宅以外の場所では気を使いますので、消毒用のメタノールをスプレーで吹き付けています。
気休め感覚ですが...

R・ひろき 【関東】 2007/03/10(土) 14:17:20
 こんにちは。

 剪定バサミは2本あります。
 作業前または作業後に熱湯消毒します。(毎日ではありません。病気の枝を切ったときと、ウィルス病らしい株を切ったとき)

 黒点病等になった枝があったときは、1本で切り、もう1本は健康なバラ用にします。
 ウィルス病のバラを切るときも、同じように使い分けして、最後に熱湯消毒しておきます。
 バラの株数が多すぎて、一回一回消毒はできないので、使い分けしています。


 接ぎ木、芽接ぎなどの作業の前は、念入りに熱湯消毒します。

 ほんとうは研ぎながら使った方がいいのですが、ハンディタイプの研ぎ器程度で済ませています。
 
 園芸店などで、ハサミを消毒するための薬品が売られているのを見たことがあります。
 私は使ったことがないですが、お店に行ったときでも、どのようなものが見てみて、使えそうなら利用する手もあります。

Iwasaki 【近畿】 2007/03/11(日) 00:22:53
一番手っ取り早い殺菌方法は、熱湯による煮沸です。
其の他には、殺菌剤等に浸けるのも有効です。
ただ、アルコールや殺菌剤の場合、ウィルスの種類に拠って滅菌出来ない可能性も有ります。

たむたむ 【関東】 2007/03/16(金) 12:08:32
[[解決]]
皆様回答を寄せていただきありがとうございました。
パソコンの調子が悪く、返事が遅くなりすみません。

やはりいろいろと気を遣っているのですね、
熱湯消毒がいちばん確実で簡単なようなので
これからはやるようにします。
それから複数使いがいいようなので、
用意することにしました。

バラの葉が開き始めて、バラと初めての春を迎える
私はとても楽しみです。
またわからないことは相談させてください。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター