アジサイの植替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

フジサワ 【関東】 2007/03/09(金) 08:27:37
お世話になります
鉢植えのアジサイですが、昨年の花後に植替えが出来なかったので、春の彼岸頃に植替えようと思っていたのですが、芽が動き始めて、この2〜3日ほどで、葉がスッカリ開いてしまいました。もう植替えてはだめでしょうか?
根詰まり状態なので、できればこの春に植替えたいと思っていたのです。
アドバイスよろしくお願いします。

hanasaki 【九州】 2007/03/09(金) 13:05:23
http://www.isikosi.miyagi-fsci.or.jp/guide/event/saibai.htm

植え替え此処にも乗っています。今頃と6月頃の様ですよ。

自分でも鉢植え紫陽花が有ります。
自分のは季節に関係なく植え替えてしまいますが、その花の植え替え適期というのがあるので、その時に植え替えるに越したことはありませんね。
少し乾き気味の時に鉢から抜いて、鉢増し植え替えと言うところですか。


我が紫陽花も葉が開き始めていましたが、鉢から抜いて軽く拳で叩き側面の土を落とし、大きいのは始末に負えないので自分ではサイズダウンして植え替えました。

元気に葉が展開しています。額紫陽花「墨田の花火」と名前の分からない「青いハイドランジア」です。
花と言えば青い紫陽花と言うくらい好きな花、1年育ててきて今年も花を楽しみにしています。


フジサワ 【関東】 2007/03/09(金) 18:11:00
[[解決]]
hanasaki様 早速の回答ありがとうございます
ハイドランジアを育てています。HPを見ると、芽が動く前の方が良いみたいですが、hanasaki様は季節に関係なく?植替えておられるようなので、安心して作業が出来ます。
やや乾かし気味にすれば、土が落としやすくて、根を傷める事も少ないというのは、とても参考になりました。早速水やりを控えて、植替えてあげようと思います。
ありがとうございました

hanasaki 【九州】 2007/03/09(金) 19:56:34
紫陽花尽くし
http://blog.goo.ne.jp/fleuriste_chouette/e/0c1401fda0bc905aae1c4a59c9b201e1
http://marilyn.k-free.net/ajisai/hydrangea.html
http://www.selectflower.com/pot/pot_hydrangea_jyogasaki.html


お店で売っている花は温室促成栽培が多いのでしょうし、見栄え良くコストを安くと、
鉢も小さく土もぎりぎりで植わっている。
たまに行くホームセンターではどんな繊細な花でもホースでざぶざぶ頭から水をかけている。
かわいそうに花は直ぐに茶色く枯れ、葉茎も黒ずみよれよれ。
そう言うのが安売り投げ売りされていたりするとつい買ってしまう。

成長が悪いな化石か、と思うような時はコガネ虫の幼虫が根に潜んでいて、ゲッツ、と思わずその花を放り投げた事もある。ナメクジやごきぶりが鉢裏に潜んでいたこともある。
直ぐ気を取り直し植え替えたが。その位虫が嫌い。

で、何に寄らず家に帰って即植え替え。枯れた葉を取り花蕾を落とし、先ず健康に育てようって事です。

それに自分の住んでいる気候風土環境にあった様に育てるのが良いと思うので、どんな植物でも買ったら花が咲いていても即植え替え。
その植え替えも根鉢を崩し殆ど土を落とし、根が馴染むように良く広げ自分流ブレンド土で植え替え。これが自分流。
紫陽花は去年4月と6月買って直ぐ、12月、2月末に。


紫陽花によらず窮屈そうだ、鉢姿が気に入らないな、と気分次第で植え替え。こういう植え替えしすぎで枯らした事度々。

紫陽花ではないけど今はまっているアザレア。
つい先日も枯れて白花が茶色になっているアザレアを買いました。
白は既に有るのに何故か、よく見ると沢山の蕾の中の僅か一つ二つだが、白の奥に僅かにピンクが覗いている、絞りのようにピンクの線がある。

おおっつ、うまく育てれば絞りの花が一鉢増える、と言うわけ。

解決済みなのに長々申し訳ない。


フジサワ 【関東】 2007/03/10(土) 11:18:31
hanasaki様 気にかけていただき、ありがとうございます

本当にお花が好きなのですね。可愛がっている様子が、文章から想像できます。

今日は水をあげず、明日植替えをするつもりでいます。
庭に植えたアジサイは、花後軽く剪定しているだけだったので、とても大きく育ってはいますが、殆ど手を掛けた記憶はありません。

鉢植えは、去年からなのです。今年の花後は、大きくなりそうなので、サイトで見た挿し木にも挑戦してみようと思っています。頂いたものなので、枯らしては申し訳ありませんから、保険です。まずは明日の植替えが上手くいって、花を見てからのことになりますが・・・

ありがとうございました アザレアの絞り花が出るといいですね



 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター