プリムラジュリアンから太い茎が出て来るのですが…

[園芸相談センター]の過去ログです

みぃ〜☆ 【関東】 2007/03/06(火) 21:10:48
初めまして。園芸は超初心者で、検索してみましたが見当たらず…
プリムラジュリアンを数点育てていますが、通常だと直接(?)根から細い花茎が出ていますよね? しかしとても太い茎がビョーンと出て、その先端辺りから花が咲いてくるものがあります。購入した時にはそういう風にはなっていなかったと思います。 これは、どうしてそうなってしまうのでしょうか? また、これは切ってしまった方がいいのでしょうか?切るとしたらやはり根元からですか? 無知で恥ずかしいですが、どうぞご教授下さいませ。

ビオラ 【関東】 2007/03/07(水) 15:51:35
私も以前同じ経験をしました。プリムラの品種の元の形に戻ろうとしているようですよ。プリムラマラコイデスににていませんか?
品種改良されているものが先祖返りする感じです。
切るなら根元でしょうが、私は、切るのもかわいそうなのでそのままにしてました。夏越しができなかったので、次の年にどうなるか確かめることはできませんでした。できたら結果を教えてください。

みぃ〜☆ 2007/03/08(木) 10:10:16
[[解決]]
ビオラさま

レスありがとうございます!^^
そうですか〜 先祖返りですか! なるほど!
確かに、プリムラマラコイデスに似ていますね〜。

全くの初心者ですし、私が住んでいる所は都市部ですので夏越しに自信がないのですが、頑張ってみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター