マーガレットの挿し芽について。

[園芸相談センター]の過去ログです

にゅにゅこ 【関東】 2007/03/06(火) 11:45:10
こんにちは。
先日、ホームセンターで購入したピンクマーガレットがあまりに可愛いので、挿し芽で増やそうと思っています。
が、芽にはほぼすべてつぼみがついています。

つぼみがついた芽をそのまま挿しても大丈夫でしょうか?

花梨 【関東】 2007/03/06(火) 14:09:47
花芽がついている穂は挿し芽には使わない方がいいでしょう。
花が咲くために養分がみんなそちらにいってしまい、根が出ても
その後の生長に影響が出ます。

挿し芽の方法については下記のサイト様に詳しく紹介されていますので
ご参考になさってください。
http://www.osaka-ja.co.jp/ja/kishiwada/html/hana/hana06.htm

Iwasaki 【近畿】 2007/03/06(火) 14:19:45
マーガレットの挿し芽はした事が無いので、基本的な事を書きます。
まず花芽ですが、挿し穂に付いている物は、取り除きます。
理由は、挿し穂からの蒸散を防ぐ為と発根に対する養分を、花芽に取られない為です。
又、切り口は、返し切りか斜め切りが適していると思います。
其れと、挿し床は肥料分の無い清潔な小粒の赤玉土が良いです。
挿し穂は、水に漬けて十分切り口から水を吸わせて置きます。
挿し穂の切り口に、出来れば発根促進剤等を使う事を薦めます。
後、置き場所ですが、20℃位の場所で直射日光の当らない場所で管理します。

やよい 【北陸】 2007/03/06(火) 14:20:50
昨年は6月に咲きましたが今年は暖冬のせいか北陸の我が家でも蕾が出て花茎もかなり伸びています。(ピンク一重です)
1昨年買った物ですが昨年初めて挿し芽をしました。ただし花後切り戻しの時。マーガレットはかなり草丈が伸びるので半分ぐらい切り戻す必要があります。その時出た剪定枝で挿し芽します。
挿し芽の適期は5月あるいは9月と下記サイトに書いてありますが
http://yasashi.info/ma_00006g.htm
これ以外の時期でもほぼ100%の確率で発根しました。
これからいよいよ花が咲くという今なにも挿し芽を急がなくても花が咲き終わった後ゆっくりすればいいんじゃないのというのが私の感想です。
どうしても今するのであればもちろん蕾は取ります。

にゅにゅこ 2007/03/07(水) 07:51:07
[[解決]]
みなさん、早速のアドバイスありがとうございました。
検索していたら、つぼみのまま挿し芽をして開花した、とあるブログで見たのですが、その後の生長に影響するのならやめます。

やよいさんのおっしゃるとおり、花後のほうがよさそうですね。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター