褐班病はバラにうつる?

[園芸相談センター]の過去ログです

たむたむ 【関東】 2007/03/05(月) 17:50:15
こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。

家の裏手にべにかなめの生垣があるのですが、黒い斑点が多数あり
黒点病?と思いこちらの過去のデータを見てみました。
それによると「褐班病」らしいのですが、これはバラにもうつる病気
なのでしょうか。
きっとカビの一種ということでは黒点病の親戚みたいなものですよね。
家の表側に今年から本格的に始めたバラがあるので、心配です。

R・ひろき 【関東】 2007/03/05(月) 19:43:44
 こんにちは。
 バラの黒点病は、バラ属(Rosa)にだけ寄生すると書いた本を読んだことがあります。
 べにかなめの病気が黒点病だった場合、バラには移らないと思います。

 褐斑病はどうかと思い、同じ本を調べましたが、バラの褐斑病というのは載っていませんでした。褐斑病が出たとしているバラ園さんもありますので、ぜんぜん無いということはないと思いますが……。
 ということで、バラの褐斑病についてはよくわかりませんでした。

 今回の場合、家の表と裏手に分かれて植えられているとのことですから、たぶん褐斑病のほうは大丈夫だと思います。
  (でも、バラの黒点病のほうは、出るかもしれません。出ないバラというのはあまりありませんので。)

たむたむ 【関東】 2007/03/06(火) 22:10:13
[[解決]]
R・ひろきさん早速のお返事ありがとうございます。
黒点病、褐班病ともに奥が深いですね。
べにかなめの黒点病ならバラにうつらないとの
ことで少し安心しました。

近くの緑の相談所へべにかなめの葉を持って行き
相談してみようと思います。
全体的にてんてんが広がって悪そうな!病気という感じが
します。
生垣って害虫や病気などよく調べてからつくらないと
あとあと大変ですね。
家の裏手なので観察を怠ってしまうのがいけないのですが。

R・ひろきさまありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター